watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。日記とか。

10年以上放置してたiPod shuffle(第2世代)の充電【日記】

2022-7-27 |

10年以上放置してたiPod shuffle(第2世代)が充電できない!

相当古い製品&5年以上放置してたのもあって、とっくにバッテリーが死んでるんだろうと諦めてたんだけども、ごにょごにょいろいろ試してたら充電できたった。

結論から書くと「PCに接続して充電しろ!!」

コンセントに接続するタイプの一般的な充電器の直接接続してもステータスランプがオレンジのランプが4回点滅して後に消灯してしまう。30分くらいそのまま様子を見てみたけど、電源ONにならず充電失敗。

中身だけでもみたいとPC(Windows10)に接続してみるとストレージとしては認識される。しかし、なぜかiTunesで認識しない。オレンジの点滅が継続&ストレージとしては認識はされてるので、接続自体は問題ないように見えるんだけども…。

諦めてiPod本体をケーブルから抜くとバッテリーの残量を示す赤色の点灯が!
PCに接続した際にストレージとして認識されると黄色の点滅が継続するんだけども、その裏で充電もされてるみたい。やったぜ!!

本体に保存されてる曲が気になる

PCのiTunesでiPodを認識しないので、iPod本体に保存されてる曲を確認するには充電完了後にイヤホンで聴くしかない。めんどい。

充電しっぱなしにしておおよそ6時間後。

中に入ってる曲を再生してみると聞き覚えのない「えらい複雑なリズムのテクノビート」が。変拍子どころの騒ぎじゃあない複雑なビート。メロディは皆無。…ナンダコレワ。

iPod shuffle(第2世代)はディスプレイが付いてないので本体からは中に入ってる曲の情報を確認できない。

気になる!この「えらい複雑なリズムのテクノビート」の曲のタイトルが気になる!!

Mac Bookだと同じApple製品ということで親和性?が高くてiTunesで認識する可能性があるかも?後日試すかも?

充電ケーブルの代替品

私の場合は充電ケーブルに問題はなかったんだけども、万一ケーブルが断線してる場合は下記の商品が代替品として使えそう。どっちか買ってみようかな。


引用・参考文献

タグ「Apple」を含む最近の記事