watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

Amazonアウトレットの注意点

2023-11-29 |
200px200px

Amazonアウトレットを利用する場合に気を付ける事。

Amazonアウトレットでは、お客様から返品された商品や、倉庫内で梱包に傷を負った商品のうち、商品の状態が良いもの、食品および飲料については倉庫内で保管され賞味期限が近づいたものを、お手頃な価格で販売しています

Amazonアウトレットについての説明を下記のAmazonのページから引用。

個人的に梱包の傷は気にならないので「倉庫内で梱包に傷を負った商品」に限ってAmazonアウトレットを利用してて、例えば下記のようなコンディションの説明のものを買ったりしてた。

コンディション: 中古品 - 非常に良い - 商品本体は未使用で新品同様です. 外装に多少の損傷があります.

このコンディションの説明のポイントは「商品本体は未使用」「外装に多少の損傷」で、Amazonの説明の「倉庫内で梱包に傷を負った商品のうち、商品の状態が良いもの」にあたる商品のように見える。

んで、今回、問題になったのが去年の10月頃に購入した下記のロボット掃除機で

Amazonアウトレットで前述のコンディションの説明だったものを買ったんだけども、実際はこのコンディションの説明は間違ってた。

リビングにこのロボット掃除機を設置して使ってて、使い始めた頃は特に問題なく使えてた。
その後、リビングのリフォームで2ヶ月間くらい使ってなかった時期があって、再びこのロボット掃除機を使おうとしたところ、本体の電源が入らなくなった。(正確にいうと電源をONにしてもバッテリー残量が少なくすぐシャットダウンする感じ)
ステーションに本体を乗せてもステーション側は反応してゴミの回収が行われるんだけども、本体側は反応せず、充電されない。過放電でバッテリーが駄目になったのだろうか?困った!

Ankerさんはメーカー保証が2年間あるということだったので、メーカーのサポートにアプリから連絡してみた。すると、購入履歴を送ってほしいとことだったので送ったんだけども、中古品は2年間の無償サポートを受けれないとの返答。

中古?

コンディション: 中古品 - 非常に良い - 商品本体は未使用で新品同様です. 外装に多少の損傷があります.

たしかに中古品とAmazonのコンディションの説明にあるけども、同時に未使用とある。これはAmazonの説明にある「倉庫内で梱包に傷を負った商品のうち、商品の状態が良いもの」なのか「お客様から返品された商品」なのかで意味が変わってくる。

実際どーなんだということで、今度はAmazonのサポートに問い合わせると驚愕の事実が!

「この注文の商品は使用済みの美品です」

使用済み?

コンディション: 中古品 - 非常に良い - 商品本体は未使用で新品同様です. 外装に多少の損傷があります.

未使用とは!

Amazonのサポートに購入時のコンディションの説明が違うことと、使用済みの中古である場合はメーカのサポートが受けれないので困るということを伝えたところ、あっさり返品対応になった。

購入から1年経ってる&化粧箱(外箱)は処分済みで欠品してる旨伝えたんだけども、問題ないとのことだったので返品することにした。

ただ、箱の欠品やガッツリ使用済みなので返金額は減額されるだろうと覚悟してた。なんなら半額ぐらいは減額されても、まあ、しゃーないくらいの気持ちだったんだけども。

なんと全額返金!

神対応か!(コンディションの説明が間違ってるのは困るけども)

ということでロボット掃除機の件は返品&返金で解決はしたんだけども、このコンディションの説明が間違ってる問題は実はこれだけじゃなかったんですよね。

返品はしなかったケースで、同じくAmazonアウトレットで同様のコンディションの説明だったキャットタワーを買ったんだけども、あからさまに開封済み、開封済みというか前オーナーの注文書が同梱されてて、尚且つ、組み立て金具がケースから外されてて段ボール中に散乱してる状態で届いたことがあった。

このことから

コンディション: 中古品 - 非常に良い - 商品本体は未使用で新品同様です. 外装に多少の損傷があります.

この説明でも「お客様から返品された商品」である可能性が高く、使用済みである可能性もあるということには気を付けたい。

特にロボット掃除機のケースのようにメーカーサポートを受けれなくなってしまってる場合もあるので、高額の商品をAmazonアウトレットで購入する場合は気を付けた方が良いかも知れない。

一応、念の為に書いておきたいんだけども、AmazonさんとAnkerさんのサポートの対応はめちゃくちゃ良かったのと、Amazonアウトレットという仕組みについても、前述のことを覚悟した上で使う分には便利なサービスだと思う。