watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

IIJmioから楽天モバイルに移行してみた【日記】

2024-1-6 |

iijmio(ドコモ回線)から楽天モバイルに移行してみた話。

IIJmioというかドコモ回線の4Gが頻繁に調子が悪くなるので、別の回線を検討してた。

当初、ガラケー時代に使ってたKDDIの回線を契約しようと思ってたんだけども、今回は楽天モバイルを契約してみた。

選定理由は、IIJmioより料金が安くなりそうな感じだったこと。IIJmioは3GBで1600円くらい月額かかるんだけども、楽天モバイルの方は段階製の従量課金になってて、1GB以下の通信量であれば1000円程度。無制限で使っても天井が3300円ほどなのでいざという時にも使えそうな感じ。

デフォルトで5G回線を使わせてくれるのも良い感じ。

IIJmioから楽天モバイルに同デバイスで移行する際の注意点

IIJmioから楽天モバイルに同デバイスで移行時の注意点なんだけども、IIJmioはアプリ(My IIJmio)から独自のAPN構成プロファイルを使って回線の設定をするんだけども、このプロファイルが残ってると楽天モバイルの回線に接続できないので移行手続きを開始したらプロファイルを消しておく。

プロファイルの削除の手順は下記のような感じ。(iPhone)

設定->一般->VPNとデバイス管理->(Cellular)IIJmioモバイルサービス->ダウンロード済みプロファイルの削除

んで、しばらく使ってみて、特に不具合なしで問題なし!

月額利用を抑えつつ、楽天での買い物のポイント倍率が上がってよかったと思う今日この頃。

タグ「通信」を含む最近の記事