watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

折りたたみコンテナ物語【日記】

2024-3-17
200px200px

今までコレクションなどの収納に折りたたみコンテナを使ってたんだけども…

普通の折りたたみ機能のないコンテナに乗り換えた話。

今まで使ってた折りたたみコンテナはこれ。

状況?によって蓋なしバージョンも使ったり。

これらの製品に不満があったわけではないんだけども、カインズにコンパネを買いに行った時にたまたま目に入った折りたたまないコンテナが気になって使ってみたところかなり良い!

折りたたまないコンテナの何が良いかというと

  • 持ちやすい(商品名に偽りなし!)
  • 安い
  • 頑丈

最高じゃないか!

4面全ての側面上部に持ち手があって、持ち手自体も面取りされてありめちゃくちゃ持ちやすい!

そして、折りたたみの機構がない分、安い&頑丈。どうしても部品が多くなるとコストが上がり、可動部は弱くなる定め。
シンプルな分、安い&頑丈になるという!

折りたたみコンテナもそれはそれで

ここまで折りたたまないコンテナの良さを挙げたんだけども、折りたたみコンテナもそれはそれで使える。

使わなくなったらたたんで省スペースでコンテナ自体を保管できる。一時的に物を保管するのに適してる。

逆に言うと物置に保管しっぱなしにするような場合は、折りたたまないコンテナで十分だということに今更気づいた今日この頃。

ところでこの記事の名前の元ネタの「コンテナ物語」を読んでみたいと思いつつ、3,000円という値段に怖気づくのであった。