watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

VaporwaveとMallsoft【日記】

2024-3-16 |
200px200px

VaporwaveってSynthwaveの別名くらいに思ってたんだけども、ぜんぜん違うジャンルだったっていう。

下記の動画に出会えて自分の勘違いした認識を正せたことに感謝。

知らないジャンルに出会えた時って音楽に関わらず最高にワクワクする!初めてBackroomsやLiminal Spaceを知った時みたいな感じ!

前述の動画でVaporwaveのサブジャンルとして紹介されてる「Mallsoft」というジャンルがすごく気になった。

SynthwaveもVaporwaveもノスタルジックなサウンドっていう共通点があると思うんだけども、この「Mallsoft」はショッピングモールに焦点をおいたサウンド。

動画で「Mallsoft」のアーティスト&ジャンルの創始者として紹介されてた「猫 シ Corp.」さんの音源。

子供の頃のショッピングモールやスーパーマーケットってなんだか特別な感じがした記憶。

「Leisure Centre」さんの音源。控えめにいって最高だ…!

ノスタル&チルを感じたい時に「Mallsoft」を聴くと良いかもね!