watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

DAISOの200円のヘッドセット【日記】

2024-5-2 |

DAISOの200円のヘッドセットを使ってみた感想文。

仕事のWEB会議で下記のゼンハイザーのヘッドセットを使ってたんだけども

右の音が聞こえない!ケーブルを確認すると分岐から右のスピーカーへのケーブルに猫の噛み跡が…!噛み跡を指で広げると中身の配線が断線してるのが分かった。

明日の午前に重要なWEB会議あるのにどうするんだ!Amazonのプレミア会員パワーを使っても明日の午前には間に合わない!午後ならワンチャンあったのに!

というか、過去にも実家にいた頃、ロジクールのゲーミングヘッドセットでも同じようなことがあったな!

DAISO編

ということで、近所のDAISOへヘッドセット的なものがないか探しに行った。それはそれとして、今後のためにロジクール製のヘッドセットも別途購入しておきつつ。

店内を適当に探すとイヤホンとか小さいスピーカーとかが陳列されてるコーナーにそれらしきものを発見。お値段なんと200円!安い!安すぎる!怖いくらいに安い!

他にも1,000円のBluetooth対応、ワイヤレスなヘッドセットもあったんだけども、1,000円だともうちょっと足してロジクールのが買えちゃうのでそれならそっち買っちゃうよってのと有線で使いたかったこともあり、激安の200円のヘッドセットを買って帰った。

正直200円なので品質には期待をしていない。今までの経験上、安価なヘッドセットの特にマイクの品質がやばいことが多かった。

なので、大事な会議に実戦投入する前に自分でテストをしてみる。この200円のヘッドセットが何を言ってるか聞き取れない程の音質だった場合は、右から音の流れないヘッドセットで明日のWEB会議に挑むことになる。

ノートPCに先程買ってきた200円のヘッドセットを繋いで、デスクトップPCとDiscordで通話してみる。
この時、ノートPCはスピーカーをミュート、デスクトップPCのマイクをミュートする。そうしないとレゲエのダブミックスみたいなディレイがかかって徐々にハウリングしていってしまう。

んで、200円のヘッドセットのマイクで拾った自分の声がデスクトップPC(正確にはオーディオインターフェース)につながったスピーカーから聞こえたんだけども、意外と音質が悪くない!これは「アタリ」か!

200円でこの品質ならスペアでもう何個か買っておいてもいいかもしれない。買い占めてやろうか。…とこの時は思っていた。

WEB会議編

んでんで、当日のWEB会議。

200円のヘッドセットをPCに装着!会議開始3分前に入室!会議開始1分前に先方が入室!いざ会議本番!交わす挨拶!!

…!

あれ、音が、籠もって、聴こえるよ!

先方は会議室からノートPC内臓のマイクでWEB会議に参加してたんだけども、音質がまるで風呂。

音質の悪さをノートPC内臓のマイクのせい、会議室のせい、にしたいところなんだけども、そのノートPCと会議室を私も過去に使ったことがあって、その時にはこんな風呂場みたいな音質じゃなかったことを確認済み。

ということは、この200円のヘッドセットのヘッドフォンの品質がアレってことだ!

このヘッドセットを買い占めるのは今回は止めておく。

命拾いしたな!(捨て台詞)