watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

新しい液タブをモニターアームに取り付ける【PC日記】

新しい液タブをモニターアームに取り付けた話。

液タブ新調編

液タブを新調した。(ド直球)

WACOMからXPPENへ乗り換え。乗り換えの理由は、なんていうかその…今までWACOMの板タブレット、液晶タブレットをそれなりの台数使ってみたんだけども、私のせいなのかタブレットという製品の特性なのか私の環境ではトラブルが多い。

これがメーカーによるものなのかの判断材料にする意味もあり、XPPENに乗り換えてみた。

中華液タブのメーカーはいくつかあるんだけども、XPPENが評判良さそうな感じがしたので選択。あまり深い意味はない。

ちょっと使ってみた感じでは、私程度ではWACOM製殿さを感じられず、ならコスパのいいXPPENで良いのでは!?といった感じなんだけども、問題は耐久性!頼むぞXPPENさん!

モニターアーム取り付け編

いつもは机直置きかスタンドを使ってたんだけども、今回は約24インチと大きめの液タブで場所を取るので使わない時は追いやれるようにモニターアームに取り付けてみた。

ディスプレイにも使ってるこれを買った。
インターネットを見ると同じのを液タブに使ってる方がいたのでおそらく使えるだろうと。先駆者がいると安心だ!

重い液タブなので上下の調整は自重で最下段に固定されがち。ガタツキを減らすのにも最下段固定でいいと思う。
角度は任意に固定できる。

特に問題なく使えるんだけども、机の奥&角にモニターアームを取り付けるとちょっとアームが短いやも?

アームを延長できるパーツがあるのでこれを使うとちょうどいい長さになるかもしれない。

あと、液タブの角度を急にすると液タブ本体が机にぶつかる。ある意味ガッチリ固定できるんだけども動かしづらくなるトレードオフ。延長パーツを取り付けるとアームの高さが8cmくらい若干高くなるので机には接触しなくなりそうな感じ。

現在注文済み&発送待ち。

ただ耐荷重域が狭まるらしいので、液タブ用としての相性はどうなのか。

届いたら試してみよう。