watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

2023年6月によく聴いた曲(マッシュアップ編)

2023年6月によく聴いた曲をご紹介。

異なる楽曲を複数ミックス(時系列的につなげるんじゃなくてレイヤーに重ねる的な)して作る手法を「マッシュアップ」っていうんだけども、よくあるのが全く別のジャンルの曲同士をミックスして愉快な感じに仕上がる的な感じ。今回はそんな2曲を紹介。

「aiko - 花火」と「Fatman Scoop - Be Faithful」をマッシュアップしました

6月はこのマッシュアップをよく聴いてた。本当にこればっかり聴いてた。
まず実際に曲を聴いてほしい。
めちゃくちゃノリが良い!

「Be Faithful」のはねたリズムが「花火」をグルーヴィーに変化させる!
聴いてると「花火」自体もシャッフルしてるリズムだったのかと錯覚しちゃうんだけども、動画の終わりに「花火」の元の音源が少し流れるのを聴いてそうではないことに気づく。めちゃスクエア。

「花火」とポップス的なキャッチ―なメロディと「Be Faithful」のラップ&ダンスミュージック的なトラックの相性も良い。

ASAP NE-KOさんの他のマッシュアップもすごいので是非聴いてほしい。めちゃくちゃ良いばかり!オリジナルの下記の曲も好き。

【MV】俺が買ってきた土産、会社のやつら誰も食わねえ / ASAP NE-KO

切ない。

吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys IKZOLOGIC Remix 歌詞付

前述のマッシュアップを聴いてて、昔、ニコニコ動画でみたことがあったこの動画を思い出した。

こっちもノリがすごい。

4曲が1つの曲に昇華するのって奇跡だと思う。