watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

GPT-4を使ってみた感想(嘘が減ってかなり良い!)【日記】

2023-7-1 | ,

GPT-4に課金して使ってみた感想文。

2カ月前くらいに無課金(GPT-3.5)でChatGPTを使ってたっていう日記を書いた。

その後、先月末あたりに興味本位で課金してGPT-4を使ってるんだけども、かなり良いです。

GPT-3.5だと日記にも書いたとおりで、おそらく学習データに回答が無いような質問に対してもそれっぽく嘘の内容を返してくることが多かったが、GPT-4では分からないものは分からないと返すようになった。

嘘を返されるくらいなら無の方がマシっていう。変な確認作業が発生しないだけでもだいぶ良い。

回答自体も精度が上がっているようで、回答に対するソースを求めたらちゃんと実在するソースを回答してきた。

GPT-3.5の時は実在しない論文やらメゾットやらを捏造してきて、ひっちゃかめっちゃかだった。

嘘をつかないって大事。全てにおいて。

SQLのクエリを作るのは得意らしい

私はあまりSQLは得意ではないんだけども、こんなクエリを作ってとGPT-4にメッセージを送るとちゃんと動くクエリが返ってきて感心した!

「IDは文字列です。」と再度メッセージを送るとIDが整数型から文字列型に修正されたクエリが回答として返ってくる。カスタマイズも可能だ!すごい!走査の方向を変えれたりもする!

かなりSQLの勉強になった今日この頃。