watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

机上台(モニター台)vsデスクマウント(モニターアーム)

2022-12-16 |

PC周りの環境を机上台(モニター台)からデスクマウント(モニターアーム)に移行した感想。

机上台(モニター台)

私はトリプルモニターの環境でPCを使ってるんですが、今まではそれぞれのモニターの下に机上台(モニター台)を置いて使ってた。

下記の商品は実際に私が使ってた商品。

かなり浅いんですが、引き出しが付いててUSBメモリーやSDカードなんかを収納できて便利だった。

便利だったんだけども、結構場所を取るので机の上が狭くなってしまうのが難点だった。

デスクマウント(モニターアーム)

引っ越しを機にPC周りの環境を変えてみようと思って、机上台からデスクマウント(モニターアーム)に変えてみた。

これはモニター1台用。

これはモニター2台用。

1台用と2台用を合わせて3台分で使ってる。

デスクマウントになったことで机が広々と使えるようになって、想像以上にPC環境が快適になった。この環境に慣れちゃうとと机上台には戻れない。

机の上に収納がなくなったのはちょっと寂しいけれども。

まとめ・感想文

机上台(モニター台)とデスクマウント(モニターアーム)でそれぞれ一長一短があるのでお好みや用途による感じ。

個人的には、机を広々と使えるデスクマウント(モニターアーム)がオススメ。