watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

室外機の排水ホースに防虫対策をした話【日記】

2022-12-15 |

室外機の排水ホースに防虫対策のキャップを付けた話。

今の寒い季節は良いんだけども、住居の近くに雑木林があるので暖かくなってくると虫が多そうな予感。

なので、寒い今のうちに防虫対策をいくつかやっておきたい。

ネットで調べてみると室外機の排水ホースから屋内に虫が侵入することが多いらしいのでまずコレを対策する。

使ったもの

Amazonで下記の商品を購入。2個入り。エアコンが6台なので3つ購入した。

設置!

実は11月には買ってたんだけども、やる気が起きない病が再発してて、12月も中旬になってやっと取り付けたという体たらく。

差込口が2段になってて、内径が14mm、16mmのホースに対応してる。私はちゃんと分かってなくて、内径が14mmのホースに対して奥まで差し込もうとしばらく頑張っていたのは内緒だ!

まとめ・感想文

結果は春あたりから分かってくるんだと思う。

あと、今のうちにやっておきたい防虫対策は「床下の換気口」と「水回りの排水溝」あたり。