watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

レザープリンターってすごいなあ【日記】

2023-3-27 |

家庭用でプリンターを使うならレザープリンターがオススメっていう話。

もちろん用途によってくるところはあるんだけども、インクジェットと比べてレザープリンターの方が良いところを挙げる。

不毛なインク消費のループから抜け出せる

私は昔何度かインクジェットのプリンターを何台か使ってた時期があったんだけども、例外なく2・3年でヘッドが駄目になって使えなくなった。

というのも、私の場合は四半期に1回くらいしか印刷しないのでヘッドが乾いて、その度に下記のループに苦しめられてた。

ヘッドが乾く->インクを使ってヘッドをクリーニングする->ヘッドが乾く->インクを使ってヘッドをクリーニングする->以下ループ…

ヘッドのクリーニングって結構時間がかかるし、インクの消費量も多い、トナーよりもインクが安く買えるのがインクジェットのメリットなんだけども、こんな感じだとこのメリットが無くなっちゃってる感じ。

あと、ヘッドのクリーニングをしても、1・2年でヘッドが完全に復活しなくなって印刷の品質がかなり下がるのが辛い。

ヘッドについては、頻繁に印刷してる場合はヘッドが乾かないので大丈夫らしい。

が、意味もなく月1回印刷するのも面倒くさくて嫌。なんとかしてよ!○ラえもん!

(SE)「ふふふ。レーザープリンター!」

本体に付属してるお試しのトナーが5年弱使えた

レーザープリンターが1万以下で買える。良い時代になったものだ…!(世紀末的な)

レーザープリンターだとヘッドが乾くといったトラブルが無いので、私みたいに四半期に1回くらいしか印刷しないような使い方をする場合はオススメ。

使ってるレーザープリンターはコレ。

2018年6月から現在まで使ってて、今月に入ってトナーの残量が少なくなってるというメッセージが表示された。

2018年6月から2023年3月までトラブルなく使えたのってすごい。付属のお試しのトナーって容量が少ないらしいんだけどもそれでも5年近く使えたってのもすごい!

トナーがインクジェットのインクに比べたら値段はかなり高いんだけども、ヘッドのクリーニングによるインク消費を考慮するとトナーの方がインクよりかなり安くなると思う。

互換品を使えばもっとコスパが高くなる。純正品とどっちが良いかはよく考える必要があるかもしれない。

印刷の品質が良い

インクジェットと違って滲みがないのでくっきりキレイな仕上がりになる。
また、耐水性もインクジェットよりも高い。

フルカラー(写真とか)は、専用の用紙を使うとインクジェットの方がキレイに仕上がるけど、普通紙に印刷する分にはどっちもどっちに見える。

まとめ

四半期に1回くらいしか印刷しないような使い方をする場合はヘッドが乾くことがないレーザープリンターがオススメ。

頻繁に印刷をするならインクジェットプリンターの方がコスパが良い。また、専用の用紙を用意してフルカラー(写真とか)で印刷するのがメインの場合もインクジェットの方が良い。

適材適所の大切さを感じる今日この頃。