watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【Wii U覚書】ギリ間に合う!?Wii Uで購入しておきたいバーチャルコンソールのソフト

2023-3-25 |

Wii Uで購入しておきたいバーチャルコンソールのソフトを紹介。

バーチャルコンソールとは

3DSやWii Uで別のコンシュマー機のゲーム、ファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイ、任天堂以外のメーカーのPCエンジン、メガドライブ、ゲームギア、MSXなどのソフトを遊べちゃうすごいやつ。すごいんだからSwitchに購入履歴を引き継いでこっちでも遊べるようにして欲しかった。

3DSとWii Uで購入&プレイできるソフトが違うことに注意。ファミコンとかスーパーファミコンのソフトはWii U、ゲームボーイ、ゲームギアは3DSでプレイできる傾向が強いんだけどもそうとも限らないんで基準は謎。

タイムリミットは「2023年3月28日(火)午前9時」

任天堂から2023年3月28日(火)午前9時に3DSとWii Uのニンテンドーeショップが終了することが案内されてる。

2022年2月16日にお知らせいたしましたとおり、2023年3月28日(火)午前9時にニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」でのソフトおよび追加コンテンツ等の販売を終了させていただきます。

下記は関連するオフィシャルの記事。

買うなら「2023年3月28日(火)午前9時」までに買うべし!

DSiウェアとは違って、バーチャルコンソールのソフトはPCサイトからも買えるので楽。

3DSで購入しておきたいバーチャルコンソールのソフト

Wii Uは個人的に気になった3DSで購入&プレイできるバーチャルコンソールのソフトをご紹介。

ディスクシステムのソフト

ファミコンの周辺機器で独自規格のフロッピーディスクで遊べるソフトがあったんだけども、耐久性があまりにも低いんで、中古で買ってもプレイできなかったり、値段が高騰してたりで実機で遊ぶハードルが高い。

でも、バーチャルコンソールなら適正価格&トラブルなく遊べちゃう!

BUBBLE BOBBLEはアーケードの移植版もあるけど、ディスクシステム版が好き。それって個人の感想ですよね?そうです。

ドラキュラⅡはAVGNとかに動画のネタにされてるいろんな意味で有名なゲーム。BGMがかつてないくらいカッコいい。

ファミコン探偵倶楽部、ふぁみこんむかし話は、昔ながらのコマンド式のアドベンチャー。ぽにょ、コマンド式アドベンチャー好き!
ふぁみこんむかし話シリーズに「遊遊記」っていう西遊記のパロディ的なシナリオのゲームもあるんだけども、なぜかバーチャルコンソールに移植されなかった!こっちも面白いんで移植して欲しかった!!!

ザッパーを使うソフト

ファミコンの周辺機器でザッパーっていう光線銃?型のコントローラーがあって、画面にエイムして撃つみたいなことができた。

バーチャルコンソール版だとザッパーがなくてもWiiのコントローラーで遊べちゃう!

ダックハントは個人的に思い出のソフトで、当時、ザッパーがないのにこのダックハントのソフトがなぜか家にあった。あの頃の私は無力で何もできず、ただ草むらから飛び立つ鴨を眺めてて、その様子を犬に嘲笑される日々を過ごしてた。(たまに空へクレイが打ち上げられてた)

が、2023年になって遂にダックハントの世界に干渉することができる!傍観者から当事者になれる!!そう、バーチャルコンソールならね!!!

ニンテンドウパワーで配信されたソフト

ニンテンドウパワーというサービスで配信されたソフト。ローソンに設置された端末から専用の書き換え可能なカセットにソフトを書き込むことができたらしい。

現在は軒並み入手困難となってて案の定プレミア価格になっちゃってる。

川のぬし釣りシリーズ

釣りRPG。
最初はノーマークだったんだけども、動画を見たらなかなか良い雰囲気で気になっちゃった。

その他

個人的に気になったり、ネットで評判が良いソフト。

メタルスレイダーグローリーは、ファミコンのアドベンチャーゲームの中で頭一つ抜けたグラフィックのクオリティが高いソフト。現物はやっぱりプレミア価格なので興味のある人はバーチャルコンソールで買って欲しい。

マーヴェラスとマジカルバケーションはロマン枠。

この記事に載せてるソフトは全部買った

この記事も含めて他の記事にも載せてるDSiウェア、3DS、Wii Uのソフトは全部買った。

バーチャル積みゲータワーが更に高くなってく今日この頃。