watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

PETLIBRO製の自動給餌器の給餌量の設定【猫日記】

2023-4-27 |

2匹分の受け皿が付いてるPETLIBRO製の自動給餌器を買ったんだけども、給餌量の設定がやや特殊な単位だった。

買ったの。

現在、お家に6匹住んでるのでこれを3個買った。
たまーに2日くらい家を開けたいことがあるので、これがあれば安心!多分!

2匹だった頃はこっちを一時期使ってた。

スマホで給餌の時間や量を設定するんだけども、接続に使うWiFiが2.4GHz限定だったり不安定だったりしてしばらくして使うのを止めてしまった。

今回買ったのは、本体のボタンで直接設定するタイプ。

んで実際に本体の時計、給餌時間や量を設定してみたんだけども、早速事件?が!

餌はこれ。

1匹1日約80g。この給餌器は2匹分なので160g。1日2食にしてるので2匹分で1回80g。

ということで、1回の給餌の量を40に設定ところ悲劇?が!

受け皿から溢れそうなドライフード。詰まる排出口。x3台分。

この給餌器の単位はg(グラム)ではなく、1回?みたいな回数なようで、餌によって1回の量は変わるでしょ?的な感じなのだろうか。確かそうではある。(妙な納得感)

実際に1回分を測ってみると約6.95g。ということは、12回だと83.4gでちょっと多め。11回だと76.45gでちょっと少なめ。少ないと誤差で更に少ないと足りないので12回の方に設定した。

この1回分6.95gを最初の設定の40回に当てはめると278g!そりゃあ溢れるし、詰まるわい!