watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

ヒノキの猫砂を試す【猫日記】

2024-2-25 |

オススメされたヒノキの猫砂を試した話。

フレンドに楽天市場で売ってる木製ペレットの猫砂をおすすめされたので買って使ってみた。

33リットルで1,950円。1リットル約59円。

いつも使ってる猫砂はAmazonで買ってるアイリスオーヤマのこれ。

こっちはゼオライト製の猫砂で6リットルx4袋で定期オトク便を使って3,812円。1リットル約159円。

木製ペレットのが1/3以下の値段となっててかなり安い!

ちゃんと使えればコスパがかなり良い感じ。

んで実際に使って見た感想。

ヒノキ製の木製ペレットということでヒノキの匂いがして良い感じ。

私の家では猫トイレ5つ置いてて、そのうちの2つをこの木製ペレットにしてみた。猫ちゃん達は当初は慣れないのか3日間はこの木製ペレットを使われなかったんだけども、設置から4日経った頃からこっちのトイレも使われるようになって今ではゼオライト製の猫砂が入ったトイレと同程度使われるようになった。

んでんで、ここからは賛否両論ゾーン。

ヒノキ製の木製ペレットの方は濡れると細かいおがくずみたいな感じに分解されるんだけども、これがシステムトイレの下のペットシーツを敷いてる部分に溜まりまくる。というか溢れる。ので、一度にあまり大量にトイレの中に入れず、少なめの量を入れるようにした方が良さそう。

この猫トイレで使ってるんだけども、ペットシーツを交換する時に毎回おがくずが溢れるくらいの量になる。

その細かいおがくずがペレット分解時に大量に出るので、猫ちゃんが猫トイレからトイレの外に出る時に細かいおがくずが外にこぼれてしまいやすい。

そこらへんが許容できるんならコスパがかなりよくオススメできる猫砂だ!

私がリピートするかというのはちょっと考え中。溢れたおがくずの清掃が結構面倒なのがどうなのかっていう。