watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

マネークリップ型の財布が良い感じ【日記】

2023-10-8

分厚い財布から思い切って、薄いマネークリップ型の財布が良い感じだった話。

今まで使ってた財布。

カードが大量に入るのでクレジットカードやらキャッシュカード、運転免許証、診察券、ポイントカードなど全て入れちゃえる。数えたことないけども、商品説明を改めて見ると72枚収納できるらしい。

加えて通帳を複数冊入れたりしたもんだから財布はパンパン!

そんなパンパンの状態で約4年使ってたんだけども、カードの収納部が破れたり、ファスナーが閉じなくなったりしはじめて新しい財布に買い替えることを決意。

この財布に不満はなかった。けど、パンパンにしてると上着でもボトムでもポケットに入れて持ち歩くのはちょっと厳しい。

マネークリップ的な財布

今度はポケットに入るくらいの財布を試してみたい!

たまに広告で目にしていたマネークリップ型の財布に教務があったのでAmazonで適当に買ってみた。

買ったのはこれ。

カードの収納は4枚、外側に汎用の収納があってそこに入れようと思えば2枚くらい追加で収納できる。

今までの72枚収から6枚に、なんと1/12の収納量!

外側の汎用の収納はなるべく使わないことにして、代表の4枚を選出しなければならない!

んで、選出したカード四天王は下記。

  • よく使うクレジットカード
  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

マイナンバーカードは別のに入れ替えても良いかもだけども、なんやかんや使うような感じ。

各ストアのポイントカードは面倒くさがらずにアプリを入れて登録して、スマホで対応できるようにした。

病院に行く時には、外側の汎用の収納に診察券を入れる。

いつか診察券を財布に忘れそうな気がしてるんだけども、とりあえず今のところは大丈夫。

だいぶ財布の容積?が小さくなって、身軽な感じになってお出かけが快適になった。良い気分転換にもなった。

大量のカード類の収納

今まで使ってたパンパンの財布に入ってて、四天王に選ばれなかったカード類はどこに行ったのか?

ここに行きました。

カードの収納量なんと102枚+左右に通帳を収納できるポケットが付いてる。

正直、作りはあんまり良くなくて、すぐ壊れそうな感じの薄いビニールの材質なんだけども、持ち歩かならとりあえず良い。良いこととする。