watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

OBSでモニターの音が聞こえない+スイカゲーム【日記】

2023-10-7 | ,

ひさしぶりに友人とDiscordでOBSの画面を共有しながらゲームしてたんだけども、OBSでモニターの音が聞こえないのなんとかした!

たまにこの症状が出ることがあるので自分のためにも備忘録として残したい。

はじめに直す方法も載せとく!

PCを再起動する!

キャプチャーボードで取り込んでるSwitchとかのゲーム機の音をDiscordに流すのに渡しの場合はOBSの全画面プロジェクターの画面をDiscordに共有してるんだけども、この時にキャプチャーボードなりサウンドデバイスのチャンネルのモニターをオンにする必要がある。

「オーディオの詳細プロパティ」の「音声モニタリング」の項目を「モニターと出力」or「モニターのみ」したチャンネルがDiscordにOBSの画面を共有した際に他の参加してるユーザーにも共有される音声になる。

ただ、Windows Updateのせいなのかなんなのかは分からないけど、たまにこの設定にしても音声が共有されなくなったりして、いつも忘れた頃にこの症状に遭遇して混乱するのであった。

ということで、繰り返しなんなんですが自分のためにも備忘録としてこのことを残しておく。

あと、この「音声モニタリング」がちゃんと動いてる時はサウンドデバイスから聞こえる音声と、このOBSから聞こえるちょっと遅れた音声で二重にゲーム機の音声が聞こえるので、「音声モニタリング」を設定してるのにも関わらず、ゲーム機の音声が二重に聞こえない時はPCを再起動してみるとちゃんと「音声モニタリング」が動くようになる説。

おまけ

例のスイカゲームを初めてやってみた。

初プレイのスコアが「2317」!まあまあ良いのでは!?多分!

初プレイでスイカちゃんを見たかった…。

苺さん…。

このゲーム、中毒性がやばい。

タグ「OBS, スイカゲーム」を含む最近の記事