watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

猫様専用ドアのネジのサイズ【猫日記】

2023-10-9

猫様用ドアをがっちり固定するために固定部に間柱的な木材を入れてビス止めしようしたら、ネジ穴をなめてしまった話。

経緯は下記の日記で!

ネジ穴をなめてネジをだめにしてしまったので、代用品を買う。

付属品のネジのサイズは測ってみたところ「M3.5x30」。形状は「ナベタッピング」。

Amazonで探してみたんだけども、うまく見つけられず。


皿やトラスでちょっと短いタイプのはあるんだけども、コンパチなのが見つからない!あと、50本も要らない!

ということで「ナベタッピング」で「M3.5x30」なネジを近所のホームセンターで探すが、こちらでも見つからない!

トラスでM3.5x20という長さが短めのがあったので、これで妥協することにした。要は木材まで届けば固定はされるので問題ないだろう。因みに8本入りで200円弱。単価は安くないけど必要な分だけあれば良いのだ。

んで、実際に施工して問題なかったっていう話。

しっかりと猫ドアが固定されて、猫ちゃんが勢いよく出入りしても外れなくなりましたとさ。

どんど晴れ!!!

なめたネジ VS ネジザウルス

ネジザウルスの圧勝!!!

なめてしまったネジは過去に買ってたネジザウルスでなんとか取り外せた。

ネジ頭を挟んで、回してネジを外す工具。

今回なんとかネジ穴が使えるうちにネジ頭を表に出すことができたんだけども、かなり危なかった。

ネジザウルスに感謝!!!