watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

ドアの間柱?【日記】

2023-9-9 |

近所のホームセンターにドアの間柱?になりそうな端材を探しに行った話。

今年の1月に作業部屋に猫様用のドアを取り付けたんだけども

ネジ止めした部分が空洞になってて、ドアの表面の薄い木材のみで固定してる状態だった。その時は割りと固定できてたように見えてたんだけども、最近になって固定が弱くなってしまい猫様がドアを通過する度にネジがぶっ飛んでくようになっちゃった。

このままではドアごと壊れちゃいそうなので、猫様用ドアの固定部に間柱的なフレームをドアと猫様用ドアを固定する部分に設置することにした、

猫様用のドアを取り付ける際にドアの間柱的な木材の一部を取り出して保管して置いたサンプルがあるので、これを参考にホームセンターの端っこにある端材コーナーから適当な木材を見繕って安価に済ませる作戦。

んで、実際にホームセンターに行って端材コーナーを物色してたんだけども、なかなかちょうどいいサイズの端材が無い。てっきり規格みたいなのがあって、適当な端材がゴロゴロしてると予想してたのに!
一回りくらい小さいサイズでも固定はできそうかなと思ってみたり、小さいサイズの木材と板状の薄い木材を重ねたらちょうど良くなりそうだけど木工ボンドなりで固めるのが面倒だと思ってみたり。

このホームセンターでは、袋に詰め放題的な感じで端材を定額(約300円)で売ってるので、適当に使えそうな端材を選出して袋に詰め込んでいく。真面目に品定めしつつ袋詰めが終わって妙な達成感を噛み締めながらつつ。

レジに行く前に適当に木材(端材じゃなくてちゃんとしたやつ)を眺めてたら、ドアの間柱にジャストサイズな木材を発見。しかも、端材の詰め合わせより安い!約150円!

端材の選出のために消費したアクティブポイントはなんだったのか!

袋に詰めにした端材を袋からもう一回出すのも難だったので両方買うことに。

うーん。買い物下手過ぎい!

ちなみにドアの間柱的な木材のサイズは24mm x 30mmだった。

本日分のアクティブポイントは、ほとんど使い切ったのでフレームの作成は後日。