watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

ひさしぶりにApple Pencil(第1世代)を使おうとしたら使えなくなってた【日記】

2023-11-22 |
200px200px

ひさしぶりにApple Pencil(第1世代)をiPad Pro(第1世代)で使おうとしたら使えなくなってた話。(復旧済み)

最近、発売されたProcreate Dreamsを試してみたく、iPadをめちゃひさしぶりに起動する。

iPad自体をあんまり積極的に使ってない&更にApple Pencilは殆ど使ってない状況だったので、iPadOSのアップデートを催促される。ちょこっとアプリを試してみたいだけだったのでアップデートしたくなかったんだけども、Procreate Dreams自体も新しいバージョンのiOSを要求するので諦めてアップデートに従う。

まあまあ時間がかかって、iPadOS 17.1.1に!

いざ、Procreate Dreamsを起動してApple Pencilで画面をタッチすると

…何も起きない!

Apple Pencilが充電されてないのかと2時間程度充電して再度タップを試みるが変わらず!

Apple Pencil本体に充電のステータスを表現するLED等は無いのでそもそも充電自体が行われているのかも分からない。これ壊しちゃったのか?結構お高い商品なので買い直したくないぞ!しかも、古い第1世代のは特に!

新しいApple Pencilは2,000円くらいの安い代替品が流通してたりするんだけども、第1世代のは15,000円くらいの純正品しか見つからない。

インターネットで解決策があるのか調べて、OS更新(済)、再充電(したつもり)、再ペアリングを試すというのが見つかった。OS更新、再充電は試行済み。再ペアリングは試したいが、「設定」->「Bluetooth」にApple Pencilが検出されない!本体に直差しでも検出されないということはApple Pencilのバッテリーが壊れちゃってるのかもしれない。

ここで登録されてるデバイスに目をやると

※ 上図はその時にスクリーンショットを撮り忘れたので再現したものです。

なんだこの「アクセサリー」って抽象的なデバイス名は!

怪しい。かなり怪しい。

この「アクセサリー」を削除して、再びApple PencilをiPadに直差しすると

あああああ!認識したあああああああ!

これは、OS更新が原因なのか長い間iPadを使用していなかったのが原因なのかはわからないんだけども、とりあえず動いてよかった。…本当に良かった。

ここで力尽きてProcreate Dreamsは試せていませんと。