watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

抜根編【日記】

2023-11-19 |

小型のチェーンソーが届いたので抜根編へ。

庭に物置を置くために草刈りだの庭木の抜根だのを進めてて、Amazonで注文してた小型のチェーンソーが届いたので抜根に向けて準備をば。

買ったチェーンソーは、例の激安のマキタ互換の18Vバッテリーを使えるこれ。

組み立てるのがちょっと面倒だった。説明書の画像が荒過ぎ見辛過ぎ問題。

チェーンソーオイルが同梱されてないので別途購入。
サラダ油でなんとか代用できないのかなとも思ったんだけども、調べると使えるは使えるらしいが固まって掃除が大変らしいので専用のオイルを買った。

チェーンソーの刃の部分のカバー。一応。

チェーンソーを使う前に葉の付いた枝を切り落とすのにつかった剪定ばさみ。

ドラムのスティックくらいの太さなら切れちゃう。それ以上の太さの枝はチェーンソーを使う感じ。

チェーンソーの使い方を参考した動画。

抜根のやり方を参考にした動画。

んで、実践。

上記の動画のとおりに庭木を肩の高さくらいまで残してチェーンソーでカット。
安いチェーンソーだけども問題なくカットできた!
枝落としというかチェーンソー編は多少木屑まみれになりつつも完了。

問題の抜根がヤバい。
木の根っこって想像以上に地面に広がってるんですね。
腕の太さも程もない高さも2mちょっとくらいの庭木でも木の根が直径3mに広がってる。
Minecraftでこんなの習わなかった!

参考にした動画では木の根っこをノコギリでカットしてたんだけども、カットしなくても根っこを全部掘り起こせるんじゃない?みたいな感じでやってたが無理そう。

日も暮れてきたので今日の作業はこの辺で。

続・抜根編へ続く。