watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

OSのインストールされたSSDをクローンした【日記】

2024-2-3 | ,
200px200px

OS(Windows 11)のインストールされたSSDをクローンして延命した話。

もともとOS(Windows 11)をインストールしてたSSDの健康状態が10%となったので、1TBのSSDから4TBのSSDにクローンした。SSDの健康状態の推移については下記の日記を参照。

クローン編

いつぞやのAmazonのセールで買っておいた「KURO-DACHI/CLONE/CRU3」と「4TBのSSD」を引っ張り出してきて作業開始。


クローンの手順は「KURO-DACHI/CLONE/CRU3」のパッケージやマニュアルに記載されてて、基本的にはボタンを何度か押して待つだけ。マニュアルは下記のメーカーのページを参照。

1TB使用率95%のSSDノクローンにかかった時間はだいたい50分。手前の真ん中にある4つの白色のLEDが全て点灯したら「KURO-DACHI/CLONE/CRU3」からSSDを取り外し、PCに接続する。

初回起動時に再起動が1回あったけども、普通にWindows 11が立ち上がった。

パーティション拡張編

1TBから4TBのSSDにクローンしたので3TBほど空き領域がある。これをOSのインストールされてるパーティションに追加したい!
結果から言うとめちゃ簡単にパーティションを拡張できた!

簡単に手順を載せる。

  1. デスクトップの「PC」を右クリックして「管理」を左クリックする。
  2. 「コンピューターの管理(ローカル)」->「記憶域」->「ディスクの管理」を開く。
  3. 対象のディスクのOSの入ってる領域で右クリックして「ボリュームの拡張」を左クリックする。
  4. 拡張する容量を入力(デフォルトで残りの容量が入力されてる)して適当に進めて、少し待てば完了だ!

拍子抜けするくらい簡単にパーティションを拡張できた。

昔のWindows(XPあたり?)でOSの入ってるパーティションの変更はかなり面倒だったり、後々不具合が起きたりして結局クリーンインストールすることになった思い出。