watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

壊れかけたCASIOのネームランドを強引に直した【日記】

2024-2-4 |
200px200px

ラベルの正常に印字できなくなった壊れかけたCASIOのネームランドを強引に直した話。

直したというか叩いたらななんか直ったみたいな全くオススメできない感じで運良く直っただけの話なので真似しない方が良いです。真似する場合は自己責任で。

SSDになんのSSDか分かるようネームランドで作ったラベルをSSDに貼ってるんだけども、ノイズのような横線しか印字できなくなった。

ラベルと見るとインクリボンが切れてしまってたので、メーカーの下記のページを参考にラベルを直してみたんだけども、改善されず。

その後、印字ヘッダーを無水エタノールで清掃してみたり、新しいラベルに交換したりもしたんだけども一向に直らない。

ラベルを交換しても改善しないということはおそらくヘッダーに原因がありそうな感じではある。

ここからは本当に真似してほしくないんだけども、ラベル印字中に本体裏のヘッダーのある部分をそれなりの強さで数回叩いてみると…正常に印字されるようになったという。

叩いて直るっていう昔の家電感のあるそんな出来事。