watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

アイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機 vs 私【日記】

2024-2-24

半年前に買ったアイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機(SBT-512N)と戦った話。

ガレージの清掃に半年間熟成させたアイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機(SBT-512N)を使おうとしたんだけども

水圧がものすごく弱い。。水道蛇口の方が何倍も水圧が強い。尿検査のカップの中に放尿するときの水圧よりも弱い。

呼び水もしっかりやってるのに!なんでや!

説明書を何度も読み直したんだけども水圧は弱いまま。

トリガーを引いた瞬間だけ、ほんと一瞬だけ強い水圧になる。

どうしようもなくなったので、同じく半年ほど熟成させたアクアガン付きのホースを使った。

水道に直結させてるので、水道の水圧くらいはちゃんと出る。しかし、物足りない。とはいえ、ガレージを掃除しなけなればならないので、このアクアガン付きのホースを使った。

んで、ガレージの掃除が終わった後、もう一度高圧洗浄機の説明書を読んでて、水圧が弱い原因が分かった。

原因はパーツの取り付け忘れ。

ホースの先のトリガーのあるガンのパーツにマズル的なパーツを取り付けるんだけども、このマズル的なパーツの先にも似たような形のマズル的なパーツ(マズルの先だからサプレッサー的なパーツか!)を取り付けなければなかった。

このマズル的なパーツで水の放出の範囲を可変にしたりとか、効率良く動く感じにできるんだけども、それでマズル的なパーツが複数同梱されてるものだと勘違いしてしまった。
このパーツが3種類入ってて、そのうちの1本がマズル的なパーツで残りの2本がマズル的なパーツの先に取り付けるサプレッサー的なパーツだったていう。

試しに風呂場でちゃんとサプレッサー的なパーツを取り付けて試射してみたところ、勢いよく噴射された。

一瞬でも不良品と疑った自分が恥ずかしい!

それはそれとして、この高圧洗浄機を使ってみた感想なんだけども、静音モデルってことなんだけどもそれでもかなりうるさい。ドラム式洗濯機よりも遥かに大きい騒音が発生する。

あと、タンクに蓋が付いてるんだけども、密閉度?が弱く、水が入ってる状態で本体を持ち運ぶと水が容赦なく溢れる。かなり慎重に運ばないと地面がビチャビチャに。水道直結でも使えるのでそのほうが良さそう。

正しい使い方は今回で分かったので次回の清掃に使ったら洗浄力的な部分の感想を載せたいと思う今日この頃。