watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

マウスのカーソルがプルプル…【日記】

2024-2-23 |

マウスのカーソルが勝手にプルプル動いて不安定だ!

ロジクールの光学式マウスを1年くらい使ってるんだけども、最近カーソルが勝手にプルプル動いたり、マウスを動かすとガクガク移動する感じになって使い辛い。

数年同じマウスを使ってるとチャタリング(シングルクリックでダブルクリックになっちゃう的な)なんかは発生したりすることは今まであった。カーソルの動きが不安定になるのは今回初めて。

センサー部を清掃してみたり、USBを抜き差ししてみたりしたけども改善せず。

いろいろ試してて、机上にあったノート上でマウスを動かすとカーソルの移動が安定することがわかった。

今まで(少なくても5年以上)マウスパッドを使わず同じ机で作業していたのに、ノートをマウスパッド代わりにしてカーソル移動が安定しちゃうのは謎なんだけども、解決するならなんでも良い!

前述したとおり、マウスパッドを使わない期間が長かったのでマウスパッドがあることを意識せずに使えそうなめちゃデカな下記の製品を買ってみた。

バッチリ安定した!

このサイズのゲーミング的なマウスパッドを買おうとすると倍以上の値段だったりするんだけども、デスクマットという製品だと1,000円前後でこのサイズのが買えちゃう。

デスクマットはノートPC本体も乗せて使う感じの製品。これを贅沢?にマウス専用として使ってみた感じ。

リンク先の製品はフェルト製で触り心地が良い。猫にとっても触り心地が良いようで、この上でよく香箱座りしちゃってる。そして、フェルト製なので猫毛がよく絡む…。プラ製のマウスパッドと比べると細かいホコリなんかがフェルトに同化しちゃうのが難点なのかもしれない。