watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

シン・1ヶ月間でSSD(MX500)の健康状態がどのくらい減るのか Part2【日記】

2024-4-1

SSD(MX500)4TBに換装して2ヶ月目。

1TBのSSD(MX500)の健康状態(CrtstalDsikInfo調べ)が10%以下になったのをきっかけに新しいSSD(MX500)4TBに交換してから2月目。前回の健康状態はなんと100%

予想では今回は健康状態が99%となるはずだが、実際の結果は。

また100%!

温度もたまたま前回と同じ数値で前回のスクリーンショットを使いまわしても良かったんだけども、一応新しくキャプチャした画像。

予想では1ヶ月間の健康状態の消耗は0.75%で2ヶ月目なんで1.5%消耗してて、CrtstalDsikInfoでは99%と表示される予測だったんだけども、まさかの100%継続!

んで、なんで予想よりも健康状態が消耗しなかったかというと、おそらくSSDの空き容量が関係してて空き容量が多いほど寿命が長くなるらしく、1TBの頃は空き容量が容量全体の10%ほどしかなかったんだけども、現在4TBに換装してからは空き容量が75%もある状態!

空き容量の効果は絶大だ!多分!

容量大きめのSSDを買うメリットになると実感。

この空き容量効果を確かめるべくもうしばらくSSDの健康状態の推移を計測していくのであった。