watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

シン・1ヶ月間でSSD(MX500)の健康状態がどのくらい減るのか Part4【日記】

2024-6-1 |

SSD(MX500)4TBに換装して4ヶ月目。

1TBのSSD(MX500)の健康状態(CrtstalDsikInfo調べ)が10%以下になったのをきっかけに新しいSSD(MX500)4TBに交換してから4ヶ月目。前回の健康状態はなんと100%

なななんと3ヶ月間連続で100%

このまま4ヶ月間連続で健康状態を100%を維持できるのか?今月の結果は

99%!

ついに1%減!

4ヶ月で1%減ということは、健康状態が10%になるのはいつ頃になるのか!?

まず、この調子で4ヶ月で1%減で進んでいくとして、このSSDが何年何ヶ月持つのか計算してみる。

90% x 4ヶ月 = 360ヶ月(30年)

え!?30年も持つの!?

このSSDを使い始めたのが2024年3月なので2054年3月までこのSSD使えちゃう計算に。

流石に30年の間にSSDの別のところの故障が先に発生しそうな気がする&別のPCに買い替えちゃうそう。

これだけ余裕があるとSSDの寿命のことは考えなくても良いかもしれない。

2054年3月までこのSSDを使えるのはいいんだけども、そもそもそれまで生きてるかなあ。