watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

webmをmp4にしたい【日記】

2024-4-13 |
200px200px

Android Studioで撮影したwebm形式の動画をmp4にし隊!

撮影した動画をScreenToGifでgifしたいんだけども、残念ながらScreenToGifはwebmには対応してない。

ということで、このwebmをどうにかしてmp4にしてScreenToGifで編集したいというモチベーション。

検索するとWEBアプリで変換できそうな感じのがチラホラ。個人的なあれなんだけども、ローカルでやりたい!なんていうかあんまり外のネットワークを通してやりたいないというか。心のゼロトラストセキュリティ的な。

んで、いつものffmpegさんでなんとかならないかなといろいろ試してたら、自分のブログの記事で手前味噌な感じであれかもですが、過去にts2形式の動画をmp4に変換するやり方でwebm2mp4もできた。

変換前のコーデックを尊重する設定にしてるつもりなので、画質の劣化はないはず。(多分)

上記の記事のスクリプトで変換したmp4をScreenToGifに放り込むとちゃんと読み込めた!

めでたしめでたし!!!