watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

HDMI2VGAなケーブルを買った【日記】

2024-4-6 |

FHDのディスプレイと小型PCをつなぐのにHDMI2VGAなケーブルを買った話。

去年のAmazonのプライムセールで買った小型PC。いつもはリモートデスクトップやらターミナル的なもので接続して使ってるのでディスプレイは接続してなかったんだけども、極稀にリモートではなくで直接接続して使いたいケースがでてきた。

ので、ディスプレイとこの小型PCを接続したい!しかし、ディスプレイのポートはVGAしか空いてない!小型PC側はHDMI2系統。

VGAとHDMI。これって変換できるんか?!

上記の商品でケーブル1本で変換できた!やったぜエレコム製!

昔の記憶だとUSB給電するタイプしかなかくてUSBケーブルやら充電器でごちゃごちゃしてた気がするんだけども、いつのまにか技術革新が起きてた?!

画面のちらつき等の不具合もなくバッチリ使えて満足!映像が汚いということもない。

念の為、注意してほしいのが、この商品はHDMIからVGAに片方向で変換するケーブルで、VGAからHDMIには変換できない。それと、対応してる解像度はFHD(1920x1080)まで!2Kとか4Kには対応してないとのこと!

最近のディスプレイはVGA(VGAどころかDVIにも対応してないのも多い)に対応してないのが多いんだけども、VGAに対応してるFHDのディスプレイという未だに現役使える解像度を持ってる絶妙な立ち位置を感じる今日この頃。

使ってるのはこれなんだけども、7年以上使ってて全く問題なく故障もせず。これは良いものだ!