watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

9Vの充電池【日記】

2024-4-21

ギターのエフェクターなどで使う9Vの電池で充電できるタイプの商品でどれを買うか迷ってる話。

以前の日記でJIM DUNLOPのファズを買うのを迷ってるって書いたんだけども

赤(ゲルマニウム)の方でいうと「JD-F2」っていう従来のタイプと「FFM2」っていう小型になってAC電源に対応したタイプがあって、前者は9Vの電池のみで稼働できる。


原理主義的にはファズは本来9Vで動かすもの、らしいので「JD-F2」の方を買って見ようかな?!

動画は青(シリコン)の「JHF1」と「FFM3」の比較なのだけど、確かに音が違う。どちらの方が良い悪いということではないけど。

ということで9Vの電池が必要になりそうなのでAmazonで探してると充電できる9Vの充電池を見つけた。

Type-Cで充電するタイプ。

専用の充電器で充電するタイプ。

利便性だけで考えたら前者のType-Cで充電できるタイプなんだけども、後者は国産メーカーと言う安心感。

この充電池タイプだと9V出てないという説もあって、そうなると原理主義者に怒られそうな感じ。

というか充電池じゃなくてもアルカリ電池もだんだんと電圧が下がっていく。ということはマンガンの9Vを買うしかないのか!