watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【3DS覚書】ニンテンドーeショップにログインできない

2023-3-22 |

3DSでニンテンドーeショップを起動するとエラーコード「005-4040」や「005-4305」が表示されて使えない!

買ったソフトをダウンロードしたい!

任天堂から2023年3月28日(火)午前9時に3DSとWii Uのニンテンドーeショップが終了することが案内されてる。

2022年2月16日にお知らせいたしましたとおり、2023年3月28日(火)午前9時にニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」でのソフトおよび追加コンテンツ等の販売を終了させていただきます。

下記は関連するオフィシャルの記事。

記事の中に購入したソフトや更新データのダウンロードもまだ時期は決まってないがいずれダウンロードできなくなることが記載されてる。

なお、更新データのダウンロード、購入済みのソフトや追加コンテンツの再ダウンロードは、引き続きご利用いただけます。将来においてはこれらのサービスも終了する予定です。具体的な日程が決まり次第、改めてご案内します。

なので、買ったソフトを全てSDカードに保管したい!忘れないうちに!(倒置法)


ちなみに3DSでつかえるMicroSDカードの容量は32GB。

ニンテンドーeショップがエラーで使えない

買ったソフトを再ダウンロードするには本体のアプリ「ニンテンドーeショップ」を使う必要があるんだけども、数本ソフトをダウンロードしたところで急にエラーが表示されてアプリが使えなくなってしまった。

エラーコードと共に本体を再起動しろとのメッセージが表示される。促されたままに本体を再起動するが、相変わらずエラーが表示されてアプリが使えない。何度か試すが復旧できず。

エラーコードは、「005-4040」だったり「005-4305」だったりする。エラー・コードで検索するとどちらもネットワーク関連のトラブルであることが分かった。使ってるWiFi環境か任天堂のサーバーに障害がある可能性が高いらしい。数本はソフトをダウンロードできていたのでサーバー障害かと思って任天堂の障害情報を確認したんだけども、特に障害は発生いなかった。3DSと同じWiFiを使ってるスマホやらは特に問題なくインターネットを使えてるのでWiFi環境にも問題なさそうだ。電波もちゃんと3本立ってる。

じゃあ、いったい何が原因なんだ。

本体のバージョンが古いのかと思って、設定から確認するが本体は最新だった。このバージョン確認は特に問題なく使えるのも謎。本体のインターネットのテスト機能を使ってみるがこちらも正常。

もしかしたら、短時間で複数のソフトをダウンロードしたせいで規制?的なものがかかってるのか。そうだとするとサポートに連絡する必要がありそう。めんどい。

そんなことよりお腹が空いたよ

3DSをどうこうしたらお腹が空いてきた。最後にダメモトで2Fで使ってた3DSを食事のついてにWiFiのアクセスポイントのある1Fに持っていって、「ニンテンドーeショップ」を起動してみると…。

起動した!!!

なんで数時間前まで2Fで普通に使えてたWiFi使えなくなったのかよくわからないんだけども、とりあえず、ソフトをダウンロードできるようになったので良かった。

エラーコードの説明のとおりネットワークが原因なんだろうけども!そうなんだろうけども!WiFiが原因なら電波3本立てないで欲しい。

なんだか釈然としない!