watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

Amazonの最小注文数【日記】

2023-1-12 |

新年早々、初やらかしでチャイムコードを80m(20m x 4)買っちゃった話。

いつも2階の作業部屋で仕事やらなんやらしてるんだけども、2階にいると玄関チャイムの音が全く聞こえない。

通販中毒者として配送業者の来訪に気づけない状況はまずいのでなんとかしたい!
基本は置き便にしてもらってるんだけど、注文内容によっては置き便を指定できないのよね。

んで、調べたらチャイムの子スピーカーを追加できることがわかったので、その「子スピーカー」と「親スピーカーと子スピーカーを繋ぐチャイムコード」をAmazonで購入。

その時、悲劇が起きた。

最小注文数の悲劇

Amazonで上図のように最小注文個数が設定されてる商品があって、これをよく確認せず購入してしまった。

PCで商品のページから個数を設定せずにショッピングカートに入れようとすると「数量を設定しろ」と警告を表示してくれるんだけども、ほしい物リストだと警告が表示されずにショッピングカートに入れられる。んで、注文確定のところで数量設定するページに推移する。それに気付かずに注文を確定させてしまった。

今回は、単価が安い&最小注文個数が比較的少なめの4の商品だったので大した損害でなかったから良かったが、気を付けないと。

商品の単価 x 最小注文個数 = 購入合計額
約500円 x 4個 = 約2,000円

購入合計額 - 本来の購入金額 = 損害
2,000円 - 500円 = 1,500円

1,500円の損害…。

余った60m(20m x 3)のチャイムコードは電子工作に使うとかと使わないとか。

自分への戒め

安い商品だと思って購入しようとすると最小注文個数が10だったりする商品(特に工具)が結構あるので注意されたし。