watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

メンブレン方式キーボード(Logicool G213r)を試す【日記】

2023-5-10 |

最近まで使ってたREAL FORCE R3Sが日焼けサロンに宿泊中なので代わりにロジクールのG213rを試した話。

GW中にREAL FORCE R3Sが壊れてしまって、現在、日焼けサロン(縁側)で自然乾燥中なんだけども、キーボードがないと仕事にならない。ゲームもできない。

実家から持ってきた化石(CHERRY MX 3000 USB)をちょっとだけ使ってみたんだけどもしっくりこない。しっくりこないしタイプ音がめちゃうるさい。

REAL FORCE R3Sを使うまで使ってたNE0100 REALFORCE91もあるが。

防水ゲーミングキーボード

気分転換も兼ねてゲーミングキーボードを試してみたい。いつもはメカニカル方式(赤軸など)のキーボードをつかってるんだけども、メンブレン方式も試してみたい。

調べてるとメンブレン方式の方が静音らしい。

ということで買ったのはこれ。

使ってるマウスがロジクールなので、キーボードもロジクールにしてみた。

このキーボートを買う決め手になったのは「防水」!こいつなら「シナモン入りプロテインダイエットコーラ」に勝てるのでは!

気になった点

数日使ってみて特に悪いところはないんだけども、気になったところがいくつか。

キートップのフォントが気になる

キートップに刻印されてる@のフォントが角張りすぎてるような。

(暗いところで撮影したのでノイジーな画質になってるのは許して欲しい)

0Oも。

好みの問題かもだけども、ちょっと見辛く感じた。

アームレスト部分

今までアームレストの無いタイプのキーボードを使ってたんで違和感がすごい。

手の付け根(掌底をぶつける部分)でキーボードの位置を把握してたので、このキーボードだとアームレスト部分に位置を合わせてしまって、キーボードまでの距離が遠すぎてしまったり。

これは次第に慣れてくるとは思う。

余談なんだけども、上記の写真に写ってるマウスもロジクール製でキーボードの色と同期してる。
バラバラの色で光ってたら目障りかもしれないので同期するのは良いかも。

ひさしぶりのフルキーボード

かなり長い間、テンキーレスのキーボードを使ってたんでこれまた違和感が。

昔は数値入力にテンキーを使ってたんだけども、今はテンキーがあってもフルキーの方を使っちゃう。

調光

このキーボードは、アプリで調光できる。

サイクルでローテーションを最速にすると

なんだか愉快な感じに!

いろいろな調光のモードがあって、PCの音量に反応したり、ディスプレイの画面の色をキャプチャーしたり。

総評

気になるところがいろいろあるんだけども、5,000円でこのクオリティは良いと思う!
このまま特に問題がなければ、Real Forceを卒業してしまうかもしれない。

防水なので飲み物が転倒しちゃう環境(ペットを部屋に入れてるとか)で使うのに良い感じのキーボードかもね!

ロジクールのメカニカル方式も試してみたい今日この頃。