watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

シナモン入りプロテインダイエットコーラー vs 高級キーボード(REAL FORCE R3S)

2023-5-9 |

GWの悲劇。

誰も望まない対戦カード。

隙きあらば

家の猫ちゃん、油断すると机の上に乗っちゃって机の上に置いてある飲み物や飲み物とか飲み物などをなぎ倒しちゃうことがあって、席を外す時には飲み物を倒れない場所に移動したり、中身を飲み干したり対策してから移動するんだけども、先日、GW前に注文してたYAHAMAのクラシックギターが届いた日に悲劇は起きた。

ドアチャイムが鳴って、一瞬なら席を外しても大丈夫だろうと飲み物の傾倒対策を怠って玄関に向かう。

それが良くなかった!

ヤマト運輸のお兄さんから荷物を受け取ってすぐに部屋にも戻ればREAL FORCEは助かったかもしれない。しかし、荷物が届いたら開梱したくなるのが通販中毒者のsagaなのだ。

クラシックギターと一緒に買ったオーディオケーブルを持って自室に戻ると机の異変に気付く。

飲み物が入ったコップがキーボードに向かって、向かってというよりはライドオンする形。しかも、内包物の「シナモン入りプロテインダイエットコーラー」のすべてがキーボードのキーの間に侵入して受け止めてる状態。
よりにもよって「シナモン入りプロテインダイエットコーラー」!電子機器にヤバそうなトッピング!

気絶しそうになる。

第一次洗浄

気絶しそうになると言いつつも、キーの間から侵入した液体と汚れを除去すれば直るだろうと余裕な気持ちだった。…その時はね!

先代のNE0100 REALFORCE91もそうだった!ダイエットコーラだろうがランタンの燃料のオイルだろうが拭けば直った!

洗浄するためにキートップをすべて外す。めんどい。
念のため、キートップを戻す際に間違えないようキー配列の写真を撮っておく。めんどい。

キーボードの土台に付着した液体やシナモン、プロテインの粉をアルコールで拭き取る。その他の猫の抜け毛なども一緒に除去していくのはなんだか気持ちいい。めんどいけども。

洗浄が終わって、写真を見ながらキートップを元の場所に取り付け直して作業完了。

洗浄が完了したのですべてのキーが正常に反応するかVSCode(テキストエディター)に文字を入力して試してみよう。

また前の元気な姿を見せて頂戴REAL FORCEちゃん。

ああ!あ?あああ?あ…?

Q列のキーが全く反応しない!
他にも最下段のCtrlの列やファンクションキーも反応しない!

このままじゃ前進を封印した状態(Wが反応しないので)でFPSをプレイすることになってしまう!キーコンフィグでどうにかなるかも!?やだよ!そんな変態設定でゲームするの!

そもそもこんな状態のキーボードじゃプログラミングもブログの記事もまともに入力できなくて仕事にならんわい!

基盤か?基盤まで液体が侵入してショートしちゃってるのか?

第二次洗浄

新たな洗浄がはじまる。

このキーボードの皮はラベルで隠されてる一本のネジと外周の四方のツメで固定されてた。ネジを外して、皮の隙間をゴニョゴニョして側を外す。
おそらくラベルを剥がした時点で保証が効かなくなると思われるので注意だ!

キートップの面の反対の面から基盤が見える。基盤はかなりの数のネジで固定されてる。すべて外す。結構硬い。

この時点で私の手の体力は残り5%未満。

キートップの下?は円錐形のバネとゲームのコントローラーで使われてるようなゴムの部品が入ってて、このバネがもとに戻すのが大変だった。バネ同士が同化してもとに戻せなくなりかけたり大変だった。

基盤自体は若干湿っぽい部分があったもののみた感じでは特に目立つ汚れはなかった。が、一応、表裏をアルコールで洗浄した。

前述のバネとゴムを固定して、大量のネジを締めて、キーボードが次第に元の形に戻っていく様子を見るとなんだか安心する。

しかし。

高級キーボード(REAL FORCE R3S)の完敗

洗浄しても状態が変わらない!

Q列のキーが全く反応しない!
他にも最下段のCtrlの列やファンクションキーも反応しない!

終わった。

シナモン入りプロテインダイエットコーラーの前ではREAL FORCE R3Sは無力だった。

今は、第三次洗浄後、縁側で天日干し中。

部品に付着した水分が完全に蒸発すれば直るから!

きっと!

多分。

おそらく。