watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

激安のマキタ互換の18Vのバッテリーを買って使ってみた話【DIY日記】

2023-6-10 |

マキタの電動工具で使える激安のマキタ互換の18Vのバッテリーを買って使ってみた話。

掃除機、インパクトドライバー、マルチツール、レシプロソーなどなど、マキタの18Vの電動工具が増えてきたのでバッテリーも増やしたい。しかし、純正はまあまあ高い。

6AhのがAmazonで16,300円。電動工具本体並に高い!

今回買った激安バッテリーを買う前に別の安い互換バッテリーを既に買って使ってて、こっちは特に問題なく使えてた。

2個で7,232円。1個3,616円。
この製品も純正の20%ほどの値段でかなり安いんだけども、今回買ったのはさらに安い。

なんと4個で2,999円!1個約750円!純正の5%ほどの値段!マジスカ!?!
この値段でPSEマークとCEマークを取得してるらしくてマジスカ!!?!?!

いつもなら流石にスルーする値段だったんだけども、PSEマークとCEマークを取得してるならワンチャン使えるのでは?と思って買ってみた。

レビューに「1個の商品です」とか、「4個の商品です」とか、情報が錯綜してたんだけども、商品名のとおりにちゃんと4個届いた。最悪1個の商品だったとしても相当安い。

んで、届いて早速充電して掃除機とかで使ってみたんだけど、普通に使えちゃう。

充電は下記の互換充電器を使った。

純正の充電器も持ってるんだけどもこういうバッテリーの場合、逆?に高速充電じゃなくて低速で充電した方が安全説があり、発熱とかのリスクを避けるため低速充電のこの充電器を使ってる。

まだ使い始めたばかりなんで耐久性は分からないのだけども、これで耐久性もあるのならコスパモンスター過ぎる商品だ!