watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

リビング(LDK)のタイルカーペット敷きがやっと終わった話【DIY日記】

2023-6-11 |

約半年間かけてリビング(LDK)のタイルカーペット敷きがやっと終わった話。

何が大変ってタイルカーペットのカットが必要な部屋の端部分の作業が面倒だった!かなり!

この作業をやり始めた当初はありあわせのA3サイズのカッターマットと適当な物差しを使ってたんだけども、これが良くなかった。途中でいろいろ買い直したら作業効率爆上がり、最初から買えばよかったと後悔した。

タイルカーペットのカット作業で役に立った製品を紹介したい。

カッターマット

まずカッターマット。

これがかなり重要。

ちょっと高いけどA1サイズのを最初から買っておけば良かった!
A1サイズであれば、50cmのサイズのタイルカーペットにも使える!

カッター

次にカッター。

これも重要!

タイルカーペットのように厚めのものを切断するには力を入れる必要があるので、太刃のタイプのカッターを使った方が安全。細刃のタイプだとちょっと力を入れるのには心もとない感じ。

カッターガイド(物差し)

最後にカッターガイド(物差し)。

カッターガイドは超重要!

普通の物差しだとカッターの刃を上手く当てないと物差し自体を削ってしまったりしてまっすぐに切断できなかったりするんだけども、カッターガイドを使うとそんなこともなく安定してまっすぐ切断できる。

楽に安全に確実に作業するためにツールを準備するのは大事だと思う今日この頃。