watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

フレッツ光 vs Nuro光【日記】

2023-10-22 |

フレッツ光 vs Nuro光 in 埼玉!

Nuro光(2Gbps)を契約して、今月はフレッツ光(1Gbps)と合わせて2回線使える状況。

1Gbps->2Gbpsでどう変わるのか。業者の違いで変わるのか。

帯域が空いてる時間帯(平日15時)と帯域が混んでる時間帯(平日21時)で無線・有線でそれぞれ5回ずつ速度テストを行ったので、そのデータを掲載する。

テストはいずれも最後のIntel Macbook Pro上でGoogleのインターネット速度テストを使って計測した。

無線はフレッツ光はDeco X50、Nuro光はレンタルのNSD-G1000T。

フレッツ光のプロバイダーはOCN。

帯域が空いてる時間帯(平日15時)

業者 接続 方向 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 最大 最小
フレッツ光1Gbps 無線 Download 382.0 372.1 399.0 412.3 387.2 390.5 412.3 372.1
フレッツ光1Gbps 無線 Upload 221.4 273.1 278.9 305.7 231.3 262.0 305.7 221.4
フレッツ光1Gbps 有線 Download 564.5 698.1 696.3 703.4 619.7 656.4 703.4 564.5
フレッツ光1Gbps 有線 Upload 286.7 325.1 258.0 257.9 296.3 284.8 325.1 257.9
Nuro光2Gps 無線 Download 452.6 515.1 506.4 512.9 511.3 499.7 515.1 452.6
Nuro光2Gps 無線 Upload 547.5 537.7 644.1 519.6 376.4 525.1 644.1 376.4
Nuro光2Gps 有線 Download 815.5 820.4 911.0 910.7 847.7 861.1 911.0 815.5
Nuro光2Gps 有線 Upload 839.7 874.1 875.7 874.6 875.3 867.9 875.7 839.7

帯域が混んでる時間帯(平日21時)

業者 接続 方向 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 最大 最小
フレッツ光1Gbps 無線 Download 95.9 275.8 113.1 248.5 39.2 154.5 275.8 39.2
フレッツ光1Gbps 無線 Upload 72.4 242.1 324.6 213.3 267.5 223.9 324.6 72.4
フレッツ光1Gbps 有線 Download 313.8 255.4 248.4 401.5 174.7 278.7 401.5 174.7
フレッツ光1Gbps 有線 Upload 201.6 202.9 229.4 195.0 230.0 211.8 230.0 195.0
Nuro光2Gps 無線 Download 517.1 493.8 509.7 497.0 503.9 504.3 517.1 493.8
Nuro光2Gps 無線 Upload 584.4 599.2 542.5 626.3 559.4 582.4 626.3 542.5
Nuro光2Gps 有線 Download 888.5 911.4 912.5 910.3 919.1 908.4 919.1 888.5
Nuro光2Gps 有線 Upload 881.2 886.0 873.2 597.5 885.8 824.7 886.0 597.5

考察的な

空いてる時間帯のダウンロードでNuro光がフレッツ光のざっくり1.2倍のパフォーマンスが出てる。1Gbps->2Gbpsで単純に2倍のパフォーマンスができないのはちょっと残念。ただし、費用的にはNuro光の方が若干安いので単純に費用対効果ではパフォーマンスが上がってるのは評価点。

突飛つしてるのがNuro光のアップロードでフレッツ光の約3倍のパフォーマンスが出てる。ネットゲームやWEB会議に強そうな感じ。

そして、帯域が混んでる時間帯でフレッツ光の速度が空いてる時間帯の半分以下のパフォーマンスになってしまってるのに対して、Nuro光は上りも下りも空いてる時間帯のパフォーマンスを維持してる。これは、利用者がまだ少なくて帯域が空いてるからだと思われる。しばらくはNuro光で安定したインターネットライフを満喫できそう。

混雑時のフレッツ光の速度の数値がそもそも安定してないのも気になる。最大値~最小値の振れ幅が大きい。回線が不安定になってるんだと思われ。

あとこれは直接的な原因はわからないのだけど、メインのスマホとして使ってるiPhoneのWiFi接続がかなり不安定で断続的にインターネットが切断されててフラストレーションマックスだったんだけども、Nuro光に変えたらめちゃくちゃインターネットが安定するようになった。この後日、Nuro光のルーターにブリッジ接続でDeco X50を接続してみて、また不安定になるなら原因はDeco X50の方になるんだけども、そうだったら悲しい。サブのPixelの方はフレッツ光でも安定して使えてるのが謎。Nuro光にしたらより安定する感じ。

去年

去年、Nuro光の通信状況が良くないと炎上した時期(影響を受けなかった人もいたみたい)があってインターネットニュースの記事になってたりしてたのが、実際にNuro光を使い始めるまでは気になってた。

営業曰く、「バッチリ改善済みです!」ということでその言葉を信じてみた。

実際に調子悪ければ解約できるのと、フレッツ光とは別にまた光回線を増設するので回線切り替えをダウンタイムに無しにやれちゃうのもあって、フレッツ光からNuro光に移行してみた感じ。

今のところ、Nuro光の調子が良いので今月でフレッツ光は解約して完全移行する予定。

万一、Nuro光が不安定になったら、今度はau光の光回線も引き込んで光回線コレクターになるかもしれない。(配管が詰まりそう)

タグ「インターネット」を含む最近の記事