watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

Deco X50 vs NSD-G1000T【日記】

メッシュWiFi、必要なかったのかも…。

Deco X50の3個セットを買って自宅にメッシュWiFiを構築したり

Nuro光を導入したり

したんだけども、Deco X50自体もインターネット速度を下げてる説があって、ちゃんと調べてみた。

フレッツ光とNuro光の比較との時と同じように空いてる時間帯と混んでる時間帯でそれぞれ速度を測ってみた。

Deco X50はNSD-G1000Tに直結でブリッジモードで子機経由。

空いてる時間帯(10時)

業者 方向 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 最大 最小
Deco X50 Download 189.8 327.8 308.7 303.4 299.8 285.9 327.8 189.8
Deco X50 Upload 231.6 112.8 190.9 96.4 118.5 150.04 231.6 96.4
NSD-G1000T Download 517.1 605.8 557.3 576 577 582.4 605.8 517.1
NSD-G1000T Upload 584.4 387.7 566.7 560.6 621.6 606.7 621.6 387.7

Deco X50のダウンが半分強程度の速度。
アップはフレッツ光との比較のときのように25%程度の速度に。

Deco X50でかなり速度が下がっていた。メッシュWiFiとは。

混んでる時間帯(22時)

業者 方向 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 最大 最小
Deco X50 Download 538.5 523.7 579.1 531.4 583.6 551.26 583.6 523.7
Deco X50 Upload 199.4 164.8 177.3 198.6 211.2 190.26 211.2 164.8
NSD-G1000T Download 422.5 617.2 647.4 698.7 589.6 582.4 698.7 422.5
NSD-G1000T Upload 409.2 600.2 651 578.9 573.1 606.7 651 409.2

空いてる時間帯より混んでる時間帯の方がDeco X50の速度が上がってるだと!(ダウンのみ)

実は混んでる時間帯の計測は、空いてる時間帯の計測から数日後に行ったんだけども、その間にDeco X50のファームウェアのアップーデートがあった。

ダウンの方はNSD-G1000Tと同等に近い速度が出るようになっててかなり良くなった。アップの方もだいぶマシになったけどNSD-G1000Tの33%程度。

推察

Deco X50はメッシュWiFiということもあって子機経由に接続ということが速度低下の原因になってるのかもしれない。かもしれないけどちょっと速度が下がり過ぎな感じ。今後ファームウェアのアップーデートで更に改善されることを期待。

逆にNSD-G1000Tが想像以上に高性能なのかも!

Deco X50の親機とNSD-G1000Tは1FのLDKの同じ位置に置いてて、今回の計測はLDKのほぼ真反対の2Fの作業部屋でやった。Deco X50の子機が2Fの作業部屋の隣の部屋に設置してて、距離的にはDeco X50の方にアドバンテージがあるはずなんだけども、子機を経由するというオーバーヘッド的な感じがマイナスになってるのかもしれない。

無線LAN序列

現在のインターネット速度性能の序列は

NSD-G1000T > Deco X50 > PR-500MIのWLANカード

という感じ。

タグ「インターネット」を含む最近の記事