watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

ソファーベッドに寝っ転がりながらPCを操作してYoutubeの動画とかを選びたい【日記】

2023-11-11 |

どうにかしてソファーベッドに寝っ転がりながらデスクに設置してるPCを操作してYoutubeで再生する動画とかを選びたい。

ソファーベッドで猫ちゃんを撫でながらYoutubeの動画をぶっ続けで見てると頻繁に興味のない動画が自動再生されることがあって、いちいちPCデスクまで移動してマウスポチポチするのがだるい!猫ちゃんも良い感じに膝枕してたのに勘弁してほしい。

スマホでGoogle Remote Desktopを使って遠隔操作できるんだけども、いちいちPC選択して接続するまでにまあまあ時間がかかる。

こういう時にTVのリモコンって便利なのかも!と思いつつ、PCにもTVのリモコン的なデバイスがないのか!?とAmazonを探ってたところ下記の商品を見つけた。

Bluetoothには対応しておらず、安いワイヤレスマウスみたいに専用の赤外線受信機をPCにUSB接続するタイプ。今どきBluetoothには非対応だって?!だがそれがいい!
Bluetoothだと稀になにかの拍子にベアリングが解除されちゃったりとかして再ベアリングするのがめちゃ億劫なんだけども、赤外線受信機を使うタイプはそういうことはないのだ。

リモコン上部のカーソルキーのような円状のボタンでマウスのカーソルを移動できて、その左右にあるLとRボタンでそれぞれ左クリック、右クリックすることができる。

あと、他にもいろいろボタンがあるんだけど、正直前述のボタンとページアップダウンくらいあれば良い。もっとボタンが少なくて小型の商品があると良いと思ふ。

んでんで、この商品のおかげで猫を撫でながら見たい動画だけを見るとができようになってQOL瀑上がりだ!

「安いワイヤレスマウスをリモコン代わり使えばいいのでは説」もあるんだけども、マウスだとカーソル移動に平らな面が必要だったりして使う場所選ぶ感じ。リモコンだと電波が届けばどこでも使えるアドバンテージありけり。