watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

激安のマキタ互換の18Vのバッテリーをしばらく使ってみた感想【日記】

2023-11-12 |

激安のマキタ互換の18Vのバッテリーをマキタ純正のインパクトドライバー(TD149DZ)などでしばらく使ってみた感想。

下記の過去の日記に書いた激安のマキタ互換の18Vのバッテリーを約5ヶ月使ってどんな感じだったのかをご報告。

マキタ純正の充電器や互換品の充電器の両方で充電して使ってて特にどちらでも問題なし。

バッテリーを接続して実際に使ってみた機器は下記のとおり。

  • マキタ純正のインパクトドライバー(TD149DZ)
  • マキタ純正の掃除機(CL281)
  • マキタ純正のジグソー(JV184DZK)
  • 中華製のインパクトドライバー(Elikliv製)
  • 中華製のブロワー(Waitley製)
  • 中華製のワークライト(メーカー不明2種類)

んで、ほとんどの機器では問題なかったんだけども、マキタ純正のインパクトドライバー(TD149DZ)で問題発生。

家具を組み立てるのに使ってる最中にトリガーを引いても断続的に作動しなくなり焦る。

まさか互換バッテリーを使ってるせいでマキタ純正のインパクトドライバーが壊れた?!まあまあいい値段するのに壊れるのは困るぞ!

だましだまし使いつつしばらくして断続的に作動しなくなる原因がわかった。

バッテリーを差し込み直すとしばらく作動できることが分かって、作動しなくなった時にバッテリーを接続方向に押してやると作動するようになる。

バッテリーのサイズがほんのちょっと小さいみたいで、バッテリーと機器の接続が甘いのが原因だった。

とりあえずマキタ純正のインパクトドライバーが壊れてないことが分かって安心した!

値段相応なのでこれくらいの不具合は個人的には問題なし。他の機器ではがっちり固定されるので相性問題みたいな感じ?ただ、途中で動作が止まると危ない機器には必ず純正品を使うべし。

本当はすべての機器で純正品を使った方がいいとは思うんだけども純正品はなかなか高いのでどうしたものかと思う今日この頃。