watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

Google Maps vs (Apple標準の)マップ【日記】

2023-12-9 | ,

Google Maps vs (Apple標準の)マップ in CarPlay!

先日、某日、休日明けに約600km先の実家に帰省した時にアプリ同士の小競り合いがあってその話。

いつもは、ガソリン満タンで実家近くのインターまで給油無しでギリギリたどり着けてるんだけども、あまりにもギリギリ(ガス欠ランプが点滅し始めるくらい)だったので2つ前のインターで降りてガソリンスタンドで給油する予定で出発した。

しかし、予想よりもガソリンの消費が激しく6つ前のインター近くでガス欠ランプが点滅し始めてしまう。

慌てて音声入力で最寄りのガソリンスタンドまでのガイドを設定するんだけども、いつもの地図と画面が違うぞ!

音声入力でナビの行き先を設定するとApple標準のマップが使用されるようで、これが先に起動してたGoogle Mapsと2重で起動したままになり、一方は「左折してください」もう一方は「右折してください」と真逆の方向にそれぞれ最寄りのガソリンスタンドと実家近くのインター別別の行き先をアナウンスし始める!どちらのアナウンスが最寄りのガソリンスタンドへのアナウンスなのか、どちらが真実でフェイクなのか、正解率50%の判断をガソリンスタンドに着くまで繰り返さなければならない!脳が壊れそうだ!

まあ、なんとなく方向で分かるんだけども、脳を25%破壊されながらガソリンスタンドに着くと…閉まってる…。

現在時刻6:50。開店時刻8:00。

1時間待つのは辛い。Google Mapsで近所のガソリンスタンドを探すと現地点から300m先に7:00開店のガソリンスタンドが見つかった。ガス欠を恐れながら、そっちのガソリンスタンドへ移動して何だちょっと高めのレートのレギュラーガソリンを10リットル給油して事なきを得たのであった。

音声入力でGoogle Mapsを使いたい

おまけ。

給油後の運転中に音声入力でGoogle Mapsでの行き先を設定できるのか試してみた。結果を先に言うと無理!

私「Google Mapsで行き先をXXXに設定して」

Siriさん「運転中に結果を見せることができません」

XXやろう!!!

自分のところのアプリを使ってほしいのは分かるんだけども、ユーザーが使いたいアプリを使わせてほしい。

Youtube Musicは音声入力でもまあまあ使える

別のアプリ。

私「Youtube Musicでトランスを流して」

Siriさん「Youtube Musicでトランスを再生します」

♪ HipHop ♪

これは「トランス」っていうHipHopアーティストがいてその曲を流してくれてるんだ。きっとそうだ。

アーティスト名を指示した場合はだいたいうまくいった。AviciiとかYoasobiとかはちゃんと再生された。

曲名は他のアーティストの同じ曲名がある関係か怪しかった。
「one day for maria」は英語版と日本語版のどちらが来るのかと思って試したら英語版の方が再生された。

スピッツのロビンソンをお願いすると女性の不機嫌な声?(日本語っぽいんだけどもよく聞き取れない)が再生されるというちょっとしたホラー。