watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

時速何kmで高速道路を走行すると燃費が良いのか(軽貨物編)【日記】

2023-12-10 |

軽貨物は時速何kmで高速道路を走行すると燃費が良いのか。

600kmを6往復した経験でのお話。

マイホーム付近のガソリンスタンドでガソリンを満タンで給油して、約600km先の実家近くのインターまでギリギリたどり着く時と、途中でガス欠ランプが点滅してしまってたどり着かない時があって、この原因を知りたいというモチベーション。

結果から言うと登場員数や荷物の重さによるとは思うんだけども自分の環境では「時速98km」が高速道路を走行するベストなスピートだということが分かった。荷物を積んだ復路で実践したところ、ガス欠ランプが点滅することなくマイホーム付近のガソリンスタンドまで走れた!

基本的に法定速度時速100kmを守って運転してるんだけども、往路ではトラックを追い越す時に瞬間的にスピードが出ていたのかも知れない。

私の乗ってる車両では燃費的にやさしい運転をしてると「エコランプ」みたいな緑のランプが点灯するんだけども、このランプの点灯を維持し易いのが「時速98km」で「時速100km」だとたった2kmの差なんだけどもランプの点灯を維持する運転が難しい。

「エコランプ」さんと「法定速度」様に従うのが、軽貨物的には燃費的にも良かったというお話。