watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

SwitchBotのスマートロックを導入した【日記】

2023-12-7 |

Amazonのブラックフライデーで買ったSwitchBotのスマートロックを設置した話。

前から興味のあったスマートロックを導入してみた。

この製品はよくあるスマホやキーを持ってると自動的に解錠されるタイプのものではなく、スマホのアプリから解錠、施錠するタイプ。

それって結局面倒なままで意味なくない?鍵で良くないっていう感じがあるかも知れないんだけども、スマホでリモートで操作できることで一つ安心できることがある。

出先で自宅の玄関の施錠をしたか不安になることが稀にあって、そんな時にリモートで施錠できる手段あると精神衛生上大変よろしいという。

特に遠出してる時なんかに施錠し忘れるともうどうしようもないので、この安心をセールで1万円弱で買ったという話。

ドアの開閉を通知で受け取ることもできるので防犯的にも良さげ。

難点を挙げるとすると本体の電池が特殊なやつ(CR123A)なのがちょっとアレな感じ。

こういう感じの。

それでも、心の平穏の為にそのレアな電池も受け入れよう!