watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

ディスプレイの反射を突っ張り型パーテーションでなんとかする【日記】

2024-1-14

日中のPC作業時のディスプレイの反射をなんとかしたい!

窓を背にPCで作業してる環境でして、日中だと窓の外の光がディスプレイに映り込んでディスプレイが見づらい!なんとかしたい!

カーテンを閉めちゃうっていうのもあるんだけども、部屋に猫を入れてて猫に対応後を浴びさせたいので日中はカーテンを開けておきたい。そのためにSwitchbotのカーテン(第3世代)を買ったという。

Amazonで反射対策になるものがないかと探してて、思い付いたのはパーテーション。

最初は普通のスタンド型から選定してたんだけども、いろいろ見てて良さそうなパーテーションを発見。

突っ張り棒タイプのパーテーション!

将来、パーテーションを使わなくなったら壁際に設置して収納として使えそうな感じになってて良さそう。

ただし、メッシュになってるので、ディスプレイの反射を防ぐには布をかけるなど工夫が必要だ。

そこらへんも飲んで、突っ張り棒タイプのパーテーションを購入。

組み立てて、席の後ろに設置して薄いマイクロファイバーの毛布を掛けて、ディスプレイに窓の外の光が映り込まないようした。

サイズ的にちょいと小さめなので、3画面の環境ではまだ少し映り込むんだけども、PC作業の邪魔にはならない感じに改善できたので良かったという話。