watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【Mistward】コウモリを低コストでなんとかする!

2024-1-13 | ,

Mistwardの厄介者コウモリを低コストでなんとかしたい!

Mistward唯一の敵対モブである「こうもりさん(Bat)」。MOTHER風に言ってみたもののMistwardの方の「こうもりさん(Bat)」はろくでもない。

定期にbats caveから姿を表し、地面に落ちてる素材や設備にスタックしてる素材を持ち帰ってしまう悪い奴。

回を増す毎に出現する数が増え、放って置くと酷いことに。

ちょっとしたグロ画像では。集合体恐怖症の人にはちときついような。
ビジュアル的にも厳しいんだけども、こんなに増えるとゲームのFPSを下げるほどに処理が重くなってしまう。数が多い状態で定期的な襲撃は始まると画面が止まるほどにゲームが重くなる。(それはなんとかして欲しい)

こんな感じで素材をスタックしておくと

定期的な襲撃の時に根こそぎ奪われ

巣に持って帰ってしまう。

なんとか対策したい!

watch towerを設置してarrowを設備の中に入れておくことで襲撃時にarrowを撃ってbatを倒してくれるんだけども

arrowを作るのにworkshopを使って

stickとstoneを消費する必要がある。

なかなかこれを自動化するのには骨が折れるし、stoneって3d printerを作るまでは有限の素材なのであまり使いたくない感じ。

そして、そもそも後半のbatの数に対応するのに無理がありそう。

んで、たまたま適当にやってたら、簡単な方法でbatを封殺できてしまった。

その方法は

wood fenceで囲むだけ!

wood6つで解決!

当初、この気付いた時はchestで囲んでたんだけども

当たり判定のある設備なら何でもいいみたい。

後、ちょっと面白いのが

普通のchestだと本来、襲撃の時に中身を持っていかれちゃうんだけども、巣を囲んでいる状態だと持っていけないらしく、reinforced crateは不要になるという。

bats caveを早めに囲むことで快適なMistwardライフを過ごせるようなる!

いくら素材をスタックしても奪われない!

power cableを持っていかれた時は心穏やかではいられなかった思い出。

かなり低コストでbat対策ができたんだけども、ゲーム性的に将来アップデートで仕様変更されそうな予感。