watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

Switchbotのカーテン(第3世代)を試す【日記】

2024-1-21 |

Switchbotのカーテン(第3世代)を試した話。

部屋の日照時間?を増やして、猫様の満足度を上げるために自動でカーテンを開閉できるSwitchbotのカーテン(第3世代)を買ってみた。

まだ取り付けてないけど、太陽光で充電できるらしいオプションも買ってみた。曇りの日でも充電できるらしい。

アプリから日の出で全開、日の入りで全閉するようにしてタイムゾーンを設定すると季節の日照時刻を考慮した時刻でオートメーションを設定できた。

んで、動作をテストしてみる。

横幅2mのカーテンを片側開きで動作させてみて、ちゃんと全開全閉できた。

QuietDrittモードという静音性を重視した非常にゆっくりとした動作で開閉するモードも試してみた。かなり静かで他の動画などの音源がある環境だと開閉の音は全く聞こえないと言っていい。無音の環境では無音とまではいかないがかなり静かな動作音。

しばらく、オートメーションでもQuietDrittモードを使ってみようと思った今日この頃。