watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【MWZ】封じ込めレベルだの幽霊パーティーだのクラッシュで全ロスだの

2024-4-14 | ,

あるMWZプレイヤーの日記。

封じ込めレベルの難

MWZのシーズン2リローデッドから「封じ込めレベル」という概念が導入された。

契約をこなしてくことでレベルが上がり、ゲームを進めてく上で有利になる様々な特典が付与されてくっていう感じ。最初から5000エッセンス所持できたり、パックアパンチのコストが20%オフになったり。

脱出に失敗するとレベルが下がったりするってことなんだけども、まあ、このレベルがバグりまくる。

突然レベル0まで戻される事が多いんだけども、理由がわからない。初見がダークエーテルから帰還したときだったのでヘリコプターで脱出しないと初期化されると推察したが、後日、ダークエーテルから帰還した際にはレベルはリセットされず。プレイ中に完全にダウン(自己蘇生できない段階)した状態から他のプレイヤーに蘇生されるとドリンクの効果のようにリセットされる説も考えたんだけども、後日、同様のケースで帰還するもレベルはリセットされず。

たちが悪いのが大抵レベル100越えてしばらくするとリセットされるというなんの嫌がらせなんだろう。脱出に失敗しても10くらいしかレベルが減らないのに、当時はレベルが249あったんだけども、次のゲームでいきなり0に戻されるという。

あれ、なにか違和感が…。

はー!!?

前のゲームは一度もダウンせず、ダークエーテルにも行ってない。

なのでこれはただのバグだろう。

この「封じ込めレベル」っておそらくトゥームストーン使ってポイントを次のゲームに持ち越すのをやめさせるために実装したんじゃないかと思うんだけども、こうバグってちゃ意味をなさない。

ダークエーテルに行けずの難

毎日1ゲーム、デイリーをこなすためにプレイしてるんだけども、調子良くエッセンスが貯まった時は練習がてらエルダーじゃない方のダークエーテルに行ってた。

んで、このダークエーテルに行くのにはシジルというアイテムをゲートにセットした後にパーティ全員の承認を得る必要がある。パーティ全員の承認を得るとカウント後に自動的にダークエーテルに移動する。

私はほとんどソロで遊んでて、その時もソロだったので自分が承認すれば、ダークエーテルに移動できたはずなんだけども

後、3人の承認が必要?!

今ソロなのに?!!

なんかよくわからないけど、残り2人に減った?!!w

結局この時はダークエーテルに行けず、必死こいて脱出ヘリまで走ってくことに…。

パーティーに幽霊が紛れ込んでたというホラーゲーム。

クラッシュで全ロスの難

ここまで時系列順に書いてるんだけども、段々とMWZの対する信頼が下がってきたところでゲームがクラッシュ。そして、PS5が再起動。

これってもしかして…。

手持ちのアイテム、全ロス!!!

あたいの完成されたエーテリウムコレクションが消えた!!!

ガスキャットもこころなしか申し訳無さそうな表情。

封じ込めレベルがリセットされた時にジェットからガスにオペレーターを変更した。オペレーターを変更したタイミングでもレベルがリセットされたことがあったので、なるべくオペレーターを変えないようにしてた。疑心暗鬼だらけのゲーム。

そろそろパーティーでエルダーに行こうと思ってたところにテンション↓↓↓。

プレートアーマーやらリュックやらジャガーノートやらは1ゲームで取り戻せるようになってしまった。(デイリーのために変な武器で無理に高脅威度ゾーンへ行ってギブアップしてるので慣れてしまった)

完成されたエーテリウムって設計図から作るとクールタイムが3日くらいあるんですが…。4個、リュックに入ってたので「3日x4=12日分」のロス!

おわってる!!!

あー、やってらんね!(戻し作業をしながら)

…!この匂いは!?

グレイロームたその匂い?!

ああああ!(この時、あまりにもクソ装備だったのでジャガーノートでお茶を濁す)

ほわあ!!!!!!!!

神ゲー!神ゲー!神ゲー!