watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。日記とか。

【NINTENDO64】拡張メモリパック(ハイレゾパック)を取り付ける【ターミナルパックイジェクタが無い】

2022-1-29 |

NINTENDO64に拡張メモリパックを取り付けに苦戦した。
ターミナルパックイジェクタさえあれば…!

概要

NINTENDO64の周辺機器に拡張メモリパック(旧名:ハイレゾパック)ってのがあるんですが、PCでいうとメモリ増設的な?ことがNINTENDO64でできちゃう。

この拡張メモリパックを取り付けないと遊べないソフトがあって、代表的作品は「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」とか「バイオハザード2」ですかね。また、この拡張メモリパックがなくても遊べるけど、対応してて処理が早くなるとか何かしらの恩恵を受けられるソフトもあるようです。(ポケモンスタジアム金銀など)

経緯

んで、過去にフリマで「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を買ったときに付いてきた「拡張メモリパック」を取り付けようとしたところ、既に取り付けてあるメモリパックが外せない。とりあえず、素手では外せなかった。

インターネットで調べてみると「ターミナルパックイジェクタ」なるものを使って外すらしい。
残念ながら「ターミナルパックイジェクタ」は持ってないし、Amazonを検索しても商品自体がない…。

解決手順

注意:このやり方では本体とメモリに傷が付く可能性が高いです!

「ターミナルパックイジェクタ」の形状を見ると2つの突起があり、これをメモリに引っ掛けてテコの原理でメモリを抜くような感じで使うようだ。

手元にあったマイナスドライバー2本の先をメモリの溝に引っ掛けて、本体を軸にテコの原理を持ち上げるとメモリを取り外すことができた。メモリの溝のある面は本体の背面側(カセットの差込口側)にある。メモリの溝の位置は下記の画像を参考にして下さい。(上部の横長の長方形の部分)

バチッと本体とメモリに傷が付いてしまった。(元々、状態が良くないものだったので気にはしてませんが。)

マイナスドライバーみたいな金属じゃなくて、硬めのプラスチックみたいなものがあれば傷が付きにくいと思われ。

後で試したんですが、コンビニとかでお弁当を買うと付けてくれるプラ製のフォークの持ち手側の部分を使ってもメモリを取り外しできた。こちらの方が柔らかい材質なので、傷を付けにくいんじゃないかな。

「拡張メモリパック」の取り付け自体は、オレンジの出っ張ってる方を本体の前面にして差し込むだけ。ちゃんと奥まで差し込む。

取り付けが完了したら、ゲームが起動するか試して終わり。

まとめ(感想文)

3Dプリンタがあれば「ターミナルパックイジェクタ」を作れそうな感じ。