watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【PC覚書】ウィンドウをドラッグしたままプルプルすると他のウィンドウが非表示になる機能を止める

2023-2-10 |

Windowsでウィンドウをドラッグしたままプルプルとマウスを動かすとドラッグしてるウィンドウ以外の他のウィンドウが非表示になる機能を止めたい!今すぐに!

概要

この記事では、Windowsでウィンドウをドラッグしたままプルプルとマウスを動かすとドラッグしてるウィンドウ以外の他のウィンドウが非表示になる機能を止める手順を掲載する。

マルチディスプレイな環境で作業してるとディスプレイの境界でこの機能が暴発することがある。特に解像度の違うディスプレイを使ってると頻発しがち。辛い!なんとかしたい!

仕様書

環境

  • Windows バージョン 22H2(OSビルド19045.2486)

手順書

  1. 「レジストリエディター」を開く。開き方の一例、Win + Rを押して「ファイル名を指定して実行」を開き、「名前」に「regedit」と入力して「OK」ボタンを左クリックする。
  2. 上部のアドレスバーにHKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advancedと入力してEnterを押す。
  3. 左のツリービューのAdvancedの上で右クリック->「新規」->「DWORD(32ビット)値」を左クリックする。
  4. 名前をDisallowShakingと入力する。その後に左ダブルクリックする。
  5. 「値のデータ」を1と入力して、「OK」ボタンを左クリックする。

まとめ(感想文)

この機能自体は良いんだけども、GUIのオプションでON・OFFを切り替えさせてくれー。