watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

UVライトで猫の秘密を探した話【猫日記】

2023-2-8 | ,

UVライトで猫の秘密(粗相)を探した話。

帰宅すると猫のアレの匂いがする。しかし、パッと見で粗相をした場所が見つけられない。

そんな時はUVライト。

日中だと見辛すぎるので、夜にUVライトを床や壁に照らすと猫の粗相の痕跡や日中では認識できない汚れが蛍光塗料のように光って見える。

これは尿の含まれるビタミンB2が紫外線を可視光に変換してるので光って見えるようになるらしい。

因みに人間の尿にもビタミンB2は含まれてるのでトイレの掃除にも使えるかもね!

Phasmophobiaだと窓やドアにUVライトを照らすと手形(指紋)が見えたり見えなかったり。指が6本だと化け狐だったり。とりあえず、今住んでる物件の窓に手形(指紋)がなくて良かった。

なんか寒いなあ。(白い息)